友人にサーバースペースを貸し出す手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人2名にサーバースペースを貸し出す手順がわかりません。Windows2003Serverを利用し、ひとり100MBのサーバースペースをFTP接続で提供します。CGI・PHPの利用も可能で、ポップアップ広告の自動挿入があります。
  • すでに.comドメインの取得、サーバーのIPアドレスの固定、ルーターのポートマッピング設定、IISのインストール、DNSサーバーのインストール、ファイルサーバーのインストール、プリントサーバーのインストールは実施済みです。
  • しかし、具体的な手順についてわからない部分があります。どのような手順で友人にサーバースペースを提供すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバースペースの貸し出し

友人2名にサーバースペースを貸し出そうと思っているのですが、手順がわかりません。 ・Windows2003Server ・ひとり100MB ・FTP接続 ・CGI・PHP利用可能 ・ポップアップ広告の自動挿入 上記の内容で貸し出したいとおもっています。 一応今までに ・.comドメインの取得 ・サーバーのIPアドレスの固定 ・ルーターのポートマッピング設定 ・IISのインストール(未設定) ・DNSサーバーのインストール(未設定) ・ファイルサーバーのインストール ・プリントサーバーのインストール をしました。 これからどうしたらいいのかがわかりません。 すべてじゃなくてもいいんでご指導・情報提供お願いします。 よろしくおねがいします。 追伸-------------------- 192.168.0.xxxっていうのはプライベートIPアドレスですよね? 10.6.xxx.xxxもプライベートIPアドレスなんでしょうか?それともグローバルIPアドレスですか? こちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick2038
回答No.1

次はDNSとIISの設定と動作確認でしょうね。  何をしたらいいのかわからないレベルだと、かなりの確率でつまづくでしょうから。  アドレスですが、10.で始まる番号はプライベートです。っていうかこれくらいぐぐれば一発なんだから、それくらい自力で調べてください。  ぐぐる手間も惜しむような考え方で外部サーバを公開するなんて無理だと思います。 ほぼ間違いなくトラブルはいっぱい出るんですから。 (10.がプライベートだと知らないレベルで…とは言いません。 知識がないのが問題じゃなくて、知識を得るための努力をしようとしないのが問題だと思うので。)  先はとっても長いでしょうが、がんばってください。

google_apple
質問者

お礼

度々ご指導ありがとうございます。 がんばります。