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郵便事故は良く有る事ですか?権利書失くされかけました。(長文)

去年の事なのですが、郵便局の態度について皆さんの意見を聞かせてください。転居の為11月20日から郵便物を新住所へ転居届(11月15日)をしてありましたが、11月30日になっても1通も届かないので、郵便局に電話してみました。調べてから返事しますの回答は、「転送手続きに時間がかかったが、直ぐ転送します」と言われました。私は「手続きは2、3日と聞いているのになぜ10日もかかったのか?」聞いてみました。すると「・・・辞めた配達員がいて、さっきの電話で溜めてあった郵便物が発覚しました」との事。翌日からは溜めてあった10日分17通(11月18~30日消印)が届き、その後は毎日転送されていました。ところが11月中に届くはずの権利書、株、銀行関係等が届かないのに気づき、2回目の電話(12月13日)をしました。翌々日の15日に15通(11月25日~30日消印)まとめて届きました。なんと3週間も前の物です。“この郵便はどこにあったのか?1回目の電話では見つけられなかったのか?2回目の電話をしなかったら配達しないつもりだったのか?”メールで聞いてみました。 その返事は“転送手続きに時間がかかりました。今後気を付けます”だけでした。 権利書もあります。電話しなかったら、そのまま放置処分されてしまったらと思うと許せません。国内での郵便配達事故は、良くある事なのですか?郵便局の態度はこんなものなのですか?

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  • ma-po
  • ベストアンサー率70% (42/60)
回答No.13

 こんにちは。 >国内での郵便配達事故は、良くある事なのですか?  についての一般論だけ答えていました。ごめんなさい・・・ >郵便局の態度はこんなものなのですか・・・    私の経験談としてお答えいたしますね。  正直、対応は郵便局(もっと言えば苦情担当者)によります。個人差は激しいです。  未着の郵便物の確認・処理に関して申し出ると、郵便物自体は一生懸命見つけてくれるのですが、連絡が来るスピードや、経過報告の回数・報告内容には差があります。  しかし、結果の説明となると詳細まで話すことは稀です。重大な誤配事故などの場合は説明もありますが、遅延の場合は「手続きミスをしてしまい」「こちらの手違いで出し忘れ・・・」までで、こちらが聞いても深くは答えないことが多いです。  その意識がどこから生ずるか・・・などは、正直わかりません。 >(1)嘘つかれた事 「転送手続きに時間かかった」本当は辞めた人がいて郵便物をしばらく放置してあった。私の転送分だけで無く、配達担当地区全部放置してあった。私の電話で発覚。 >(5)担当集配課長にメールしたら回答が「転送手続きに時間かかった」又同じ嘘つかれた事。しかも質問の回答が無い。  ある地区全体の郵便物の放置自体は「ありえないことではない」のですが(配達郵便物は最終的に「人手」で区分しますので、そこで確認し忘れすることなどはありますし、よく新聞報道もされます)、それにしても管理がずさんですね。  説明については、郵便物が局内にあるのですから「転居通知の到着が遅延」したから転送が遅れたのか、今回のような「ミス」で遅れたのか、という理由位はすぐ判断がつきます。郵便物を確認したという「最初の報告」で伝えるべきと思うのですが・・・そして、課長さんからのメール内容についてもご指摘のとおり、事態を正確に説明してくれればいいのですが、まず「責任者自ら」から説明と謝罪の「電話」くらい欲しいくらいですよね。   >(2)1回目の電話で今まで溜めてあった分と新しい郵便物が転送して来たのに、2回目の電話して、さらに3週間前の郵便が発覚。どこに放置してあったか?2回目の電話をしなかったら配達しないつもりだったのか?  放置(保管?)してあった場所は、局の「辞めた人が・・・地区の郵便物が全部・・・」という説明から考えて、配達部署の可能性もあります(確実ではないです)。局側が気付いた際に「必ず」配達にはかけられますが、気がつく時期によっては転送期間終了で転居通知が破棄処分され、転居先不明による還付になってしまうこともあります。さらに、放置されたら困るもの(契約書や請求書など)を送っている方もいらっしゃるはず。そうしたら、困る方はかなり出そう・・・ >(3)こんな大事な事を上司(課長)に報告しない。  お怒りごもっともです。郵便局の説明が正しいなら、私も、少なくとも担当部署の課長・副課長・課長代理クラス(管理責任者)も認識すべきと思います。他の方々の郵便物も未着なのですし・・・知らないと事後処理に困りますよね。 >(4)相談室も相談にならない。  相談室(郵便サービスセンター)は、本件のような事故の場合には「責任追及(事態の説明を求める)部署」ではなく一般相談窓口として、「未着郵便物を確認して、速やかに適切な配達処理をする」ことに重きがおかれているみたいです(下のHPを見ている限り、郵便局への調査取次ぎのような感じです)。こちらと(1)や(5)を併せてみると、何回聞いても堂堂巡りになってしまい、正確な情報が知りたいpika-chan様がお怒りになるのももっともに思います。 【日本郵政公社:郵便サービスセンターHP】 http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html 【郵便物が届かないなどの事故のお申出】 https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp  差出人が差し出ししたことは確実で、絶対に届くべきはずのもの(今回の権利書など)が届かない場合、説明に納得のいかない場合には、郵政監査室へ確認依頼をする手もあります(本当の最終手段ですが・・・)。 【日本郵政公社HP:監査室のご案内】 http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html  今回の事例(対応も含め)、やはり「ずさん」すぎると思います。郵便局側に一方的に非があるように思えるのですが・・・1112様のリンクを貼られた先を見てみても、問題な行為は多いみたいですし・・・今後、pika-chan様はじめみんながこのような事態に合わないように、郵便局には自発的な改善を望みたいですね。    

pika-chan
質問者

お礼

 私の分かりにくい長文に丁寧にご回答頂きまして、 ありがとうございました。  実は又7月15日に6月20日消印(又又3週間前)の郵便が5通届いたので、近所の郵便局の用事のついでに、そこの局長さんに質問してみました。 「転送はその都度するので、3週間分ためたり、枚数ためるなどはありえない。」とビックリして、前郵便局に連絡してもらっています。今はその返事待ちです。  3週間前の消印の転送は、これで年賀状も含めると 4回目なんですよ。 少し補足させて下さい。 >「転居通知の到着が遅延」 前の家と郵便局は近所なので、転送通知は郵便で出したので無く、引越し5日前に窓口で渡しましたので、 到着遅延はありえないのです。 >まず「責任者自ら」から説明と謝罪の「電話」くらい欲しいくらいですよね ・・・本当に説明が欲しくて “メールの最後に電話下さい”って書いたのですが、“電話番号教えて下さい”ってメールが来たんです。 3回も電話番号教えているのに、このような状況で電話番号を控えていないなんて、ここからもいい加減さに、呆れるばかりです。  近所の局長さんの対応は良かったの、今度は連絡来ることを信じています。

その他の回答 (13)

回答No.3

私もNO2の方と同じく手紙をなくされたことがあります。 あと転送が遅れて書類が届いて期限に遅れたこともあります。 それから友達のお姉ちゃんは郵便局のバイトの人にストーカーされて手紙が1ヶ月くらい届かなかったそうです。 私は謝ってもらったことはないですね。 友達のお姉ちゃんも、書留とか、特別なものじゃないものはなくしたからって責任は郵便局にはありませんっていわれたって言ってました。 民営化されたら田舎の人は苦労することになるので郵政民営化は喜べないって人もいるでしょうね~。 でも今みたいに「手紙がなくなってもウチの責任じゃない」なんて言われたら困っちゃいますよね~。

pika-chan
質問者

お礼

郵便局の対応に腹立ちますね。私の所に民営化反対の署名が来ました。こんな時だけ頭を下げて。

回答No.2

私も友人に手紙を出したのですが届かなかった経験があります。 書留でなく普通郵便なので保証は無いとの事でした。

pika-chan
質問者

お礼

郵便事故の多さに驚いています。 もっと問題にすべきだと思います。

回答No.1

悲しいことに私も一度経験あります。 郵便局の人の対応も郵便局や 人によってさまざまですよね・・・ 民営化されて改善されるといいのですが。。。

pika-chan
質問者

お礼

郵便事故の多さに驚いています。民営化改善して欲しいものです。

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