• ベストアンサー

冊子小包について

Travelsavingの回答

• ベストアンサー
回答No.12

元・郵便局員です。 「送れます」 電磁的記録媒体といい、CD、CD-ROM、DVD、ビデオテープ、カセットテープ、ファミコンのカセット、フラッシュメモリ、SDメモリなどなど・・・ 「何か(ハードウェア)がないと、その(ソフト)の情報が読み取れないもの」を電磁的記録媒体と位置づけています。 たとえば、生のビデオテープはハード(ビデオデッキ)があってもビデオテープの情報が読み取れませんので、電磁的記録媒体とは言いません。情報が入っていてはじめて冊子小包として送ることができます。(本来は。) 基本料金が適用される場合には、1梱包内に書籍や雑誌、電磁的記録媒体が同梱されていても構いません。 郵便物の開封は必須です。ただし、差出時において郵便業務従事者に内容物の確認をしてもらえば、この限りではありません。 また、不足時の料金の件については、郵便物がどういった状況にあるのかで処理方法が決まります。 こちらの回答をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678110 #5が私の回答です。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。以外にも送れる物が多く大変勉強になりました。