• ベストアンサー

バブルの崩壊って良いことですか。

chobioの回答

• chobio
回答No.3

地価の下落は土地を持っていない人には直接的に悪いことではないでしょう。 バブル期にあきらめかけていた一戸建てに手を出せたりします。 それではバブル期に無理をして一戸建てを買った人にはどうでしょう? 借金は高値で買った頃のまま、資産価格はどんどん下落していきます。そして債務超過となり、破綻する人もでてきます。 この例のように、良い、悪いの判断は立場により大きく変わってきます。 一戸建てを買った個人が例であればその人だけの問題ですが、企業レベルで考えるとどうでしょう? ひとつの企業が破綻すれば大勢の人が失業し、失業しなかった人も給与水準が大幅に下がったりします。 さらに大きなレベルでのバブル崩壊となると、多くの金融機関が不良債権をたくさん抱えて貸し出し余力を失います。金融機関からお金を借りることができなくなった一般企業は、普通の環境ならば十分に利益を出せるような会社までもが資金繰りが回らなくなり、倒産する必然性がないのに行き詰まったりすることもあります。 そして、失われた雇用(労働者のスキルや労働意欲なども)が完全に回復することはそうそうありません。なかには失業を機会に事業を起こして成功する人もいるでしょうが、通常は社会全体ではロスの方が大きくなります。 バブルを作ってしまったことが最大の問題なのですが、できあがったバブルをあまり急速に崩壊させることは、上に書いたような理由で良いことではありません。 どうあがいても弊害はあるのですが、経済全体で大きな問題とならない程度の手綱さばきでソフトランディングをさせる方が望ましいと思われます。

kaho-2005
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。