• 締切済み

オーディオ界の住人に2番目の質問

お騒がせします。ひとつ前で「オーディオ界の住人に質問」を書いたaudiofanです。お寄せいただいた回答を拝見していて、ふと別の質問の仕方を思いつき、同時進行で質問させていただいてよろしいでしょうか。 「オーディオ界の住人に質問」で私が希望したような音(簡略に述べさせていただくと、聴き手を包み込むような広がりと音の浸透力、鮮やかな分解能、音楽の再現力の高さなどで、音楽の説得力が半端でなく強力であるということ。表現力が底なし沼のように深く、その正体を露わにしないこと」 皆様の中ですでに私の言わんとしていることを実現しておられる方がいらっしゃいましたら、システム全容とセッティングの要、苦労話しなどを是非ご披露していただけませんか。オーディオをともに喜び、ともに苦しめればと思います。現在のオーディオ装置を入手するため、休みの日はアルバイトをして、こつこつ貯金してようやく購入しました。現代オーディオは確かにいい音がします。 しかし、音楽の高み、別次元にリスナーを運び去るような凄み、怖さ、至福感などはこれらから残念ながら得られることは今までありませんでした。私がここに質問していることは、現代オーディオに望んではいけないことなのでしょうか。確かに現代オーディオは科学的です。音波の研究、ノイズとのあくなき闘い!でも果たしてそれで私が言うような音楽の世界に誘うだけの能力が見えてくるのですか?私はそれらを現代オーディオで実現できないか、格闘しています。同じことを考えられた方、同好の先輩の意見を聞きたい!よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#131983
noname#131983
回答No.3

audiofanさんの問いかけに同調する答えは、私には書けないと判っていながら・・・「意見を」という事なので敢えて書きます。 音楽そのものや演奏家の魅力が、リスナーに的確に伝わる為には、確かにオーディオ装置のグレードや、それらが発する音の品位(音響学的な意味での)は、大いに影響してくるでしょう。誰もラジカセレベルでは武満徹を聴きたいと思わないでしょうし、私自身は昔チープな装置で聴いて好きになれなかったマイルスデイビスが、装置のアップグレードと共に惚れ込む対象に変わって来ました。 しかしながら、音響学的な意味での品位ばかりを求めすぎれば、「音楽」を見失うことも多いのではないでしょうか。オーディオは演奏の模倣をする装置だから、完全一致は所詮ありえないし、演奏家はそもそも磁性体に記録される波形に対して命を吹き込もうとしているんじゃ無いと思うんです。やはり生身の身体で、周りの空気を震わせているのであって、その為に何十年も精進するわけでしょう。だから、もっともっと同じ空気吸いに行けばいいんじゃないかなぁ。高いオーディオ買うお金の、2割くらい使って行ってあげて(^_-) 私自身はホールでビッグバンドの生音に酔い、酒場でピアノトリオを見つめながらバーボンを舐める事の方が、オーディオよりも遥かに幸福な趣味と思ってます。でも一方でオーディオに手間もかけるしお金も遣う自分が確かに居ますね。スピーカーはPL100ですし、LINNのDSいじくって、ああでもない、こうでもない・・・とやってますから。ただし、精神的に緩い状態でやってます。震災でPL100倒れても、あまりショックに思わなかったし。雑誌や一部のショップで展開されるハイエンドな世界に伍してゆけなくても、全然悔しくはないんです。それは、オーディオが或る意味タイムマシンだからだと思います。どんなに大枚はたいても、マイルスは生き返らないし、Return To Foreverの初期メンバーは揃わないでしょう。それなのに演奏当時、観客があっと驚いた名演奏が、自分の装置で繰り返しこうやって聴くことが出来ている。もう、目的は達しているし幸福は手に入れていますから、audiofanさんのおっしゃる「格闘」ってのはよく解らないですね。 やっぱり同調しませんでした。ごめんなさい

  • arcam9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私は,中級オーディオしか持っていないので,あくまでも私見ですが,オーケストラの生の演奏自体も,ホールによって大きく異なります.楽器を,なさっていたとのことなので,ホールによる音の違いのような点には,あまり気になさっていないのではと思います. もっとも,楽友協会のような良いホールでの演奏にはすばらしいものがあるとおもいますが. 多分,audiofanさんの好みは,リスニングルームで,目を閉じると,あたかも,自分がコンサートホールにいるかのように,感じたいということだと思います. さすれば,追求されているのは,オーケストラの各パートがあるべきところにあるように感じるということでしょう. 楽友協会での録音が,東京文化会館での再生であっても,自分がコンサートホールにいるという実感を,感じられたいのだと思います.  となると,高音と低音の音の位相がそろっているということが,極めて重要になるのではないでしょうか? これを,満足させるには,同軸2Way,仮想同軸2Way(1個のツィータを中心に縦に中低音部を対象に配置したもの),もしくは,フルレンジあたりを視聴されてみてはいかがでしょうか? この場合,ツィータを耳の高さにそろえることが,重要だと思います.メーカーによるスピーカーの音色についてはお好みでということになるかと思います. 多分,スタジオモニター系のスピーカーが満足されるのではないでしょうか.一般のリスナーには雑音となる楽譜をめくる音までわかれば,最高なのではと察します.  それから,中級オーディオでも,ケーブルで,音は大きく変わります.私は,スピーカーケーブルには,一本のケーブルの中に絶縁された電線が4本入っているスターカッド(star quad?)線を用いています. ケーブルの切断面を正面から見たときに,左上と右下のペアを一本により合わせて+に,右上と左下のペアを一本により合わせて-に,接続します.+ラインと-ラインで発生する磁界の中心が一致するので,余計な磁場が出にくいようです. あまり経済的余裕がないので,数百円/mのケーブル(オーデオテクニカ製)をバイワイヤリングして使っていますが,私見としては,接続の手間は面倒ですが,価格の割には,音は良いようです.ご存知かもしれませんが,以上ご参考までに.

  • mero
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

もと専門家です。 前回の質問と回答をあわせて読ませていただきました。 「いい音」に対する真剣な思いが伝わり、懐かしく、蛇足ながら参考意見を述べさせていただきます。 「いい音」は、とても言葉では表現できない主観的な要素が大きいのですが、コンサートホールの音、深みのある音を求められるなら・・・ 低音の量感は不足していませんか?低音(特に50Hz以下)の再生はオーディオシステムでsp・cdとも設計から切り捨てられがちなところです。ところがこの耳に聞こえない辺りの音が、いわゆる音場感に深い関わりを持っています。音楽は体全体で聴くものだからです。しかもampの負担が非常に大きい。これを実現するにはspとampの価格バランスでampは少なくとも10倍はかけないと音場は出てきません。(またはマルチで)逆にプアなspでもいいampで鳴らすと解像度はともかく臨場感は出てきます。 高域の反射については部屋の四隅(天井)に吸収材をして下さい。部屋の中で本棚などの箱状のモノには遮音処理(カーテンなど)をして下さい。sp前面の床は反射させないこと。 最後に位相について。電気再生の最大のジレンマが位相だと思います。位相のそろった音のすごみはs/nなんか吹き飛ばします。 音の位相はシステムspでは各ユニットの位置関係は変えられないので、メーカーの設計上の位相距離があるはずですから問い合わせて下さい。 そして位置を動かしたspはそこになじむまで6ヶ月はかかるものと思って下さい。大変に気の長い話ですがオーディオはそういうものです。電気特性だけならスイッチオンでOKですが、振動特性はsp自体が振動しながら他に影響を及ぼして行くからです。あまりちょくちょく動かすのは現代の電気特性偏重オーディオの呪縛にとらわれていることになります。ゆっくりのんびり調整して楽しむことが大切です。

audiofan
質問者

お礼

造脂の深いお便りありがとうございます。 大変感じ入るものがありました。 位相の調整ということは、やはりmeroさんはマルチシステムを組まれているのでしょうか。既製品の音では限界があるような気がしてきました。(ネガティブな意味ではなくて)オーディオをさらに自由に使いこなすということは、高級品を大切に飾りながら、ながめることではなくて、たとえ3万円のアンプでも、フタをとって、「どれどれ、中には何が入っているのかな?」と興味をもつこと、合わせて専門的な知識が必要ですね。オーディオ機器を素材と見て、自由に料理することこそ最高に楽しいことなのでしょうね。感動いたしました。 10倍の価格のアンプがもたらす臨場感の夢を今は見ています。 おっしゃるように、別室で駆動しているsolidというペアで4万円のspを ちょうど10倍のアンプで鳴らしているのですが、これは確かに 溜飲の下がる音がします。 Wilsonでも同じ図式が成り立つわけですか・・・・。 泣けて来ますが、経験者のお言葉、胸に刻み込んで励んでみたいと おもいます。

関連するQ&A

  • オーディオ界の住人に質問

    私は現在、以下のラインナップでクラシック音楽全般を聴いています。 それなりにいい音はするですが、今一つ魅力に欠けます。 私の望む音は、聴き手を包み込むような広がりのある音、音の浸透力があって、オーケストラなどを聴いた時、ホール全体に包み込まれるような音が目標です。 また声や独奏楽器の実在感のある音も出せればいいですが.....。 今は、声が中空にポッと浮かんで、体や足のないおばけ状態です。 ボディ感のある音、実在感のある音、部屋が録音会場の空気に変わるような音、 表現がわかりづらいでしょうか。すこし楽器をやっていたせいで、現実離れした美音にも抵抗があり、英国TANNOYなどの音は心引かれながらも、受け入れかねています。どこを改善するのがポイントと思われますか。 過去の転勤が災いしてホームドクター店を持ちえていないのがつらいところです。 先輩のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 SP:Wilson Audio WITT CA:Goldmund #7 PA:Ayre V3 CDP:Acuphese DP75(DACとして使用) micromega stage-1(送り出し) もともとはWilson wittのスケール大きな音とホーンのような浸透力のある音、 分解能力の高さに惹かれてセットを組みました。 音楽を感じさせるGoldmund7。パワーアンプの選択は自身がありません。 ジエフのモデル8あたりを中古で探して見ようか、クレルの力のあるパワーアンプを探そうか、悩んでいます。AcupheseのCDPは最後に選択したもので、艶と木間細かい音を狙いましたが面白みに欠け、やや歯切れが悪いので、これも要検討です。 袋小路に入ってしまいました。どうぞ色々ご指導いただけましたら幸いです。

  • 内部音声の録音についての質問

    僕は、ネットラジオ略してねとらじを定期的に行っているのですが、 ある日音楽を流そうと、一般的な再生ソフトで音楽を流しましたが、 リスナーさんには「まったく聞こえない。」 などといわれて、現在流れている音の大きさを見てみると、 音楽の音量がとても小さくて、まったく聞こえなかったようです。 リスナーにボリュームコントローラーなるものを いじれば大きくなりますよ。 といわれていじっては見たものの、音は大きくなりません。 その後何回やってみても内部音声があまり録音されずに、 ごく小さくしか音が流れません。 パソコン自体の音を大きくしても、ごく小さくしかなりません。 なぜなのでしょうか。 ミキサーデバイスは [Sony Digital Audio System] というものですが、どうなのでしょうか。 できれば早くお返事いただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • オーディオアンプについて

    はじめまして。 私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。 ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。 そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。 まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが>< ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか? ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

  • 音像定位とステレオ感

    音像定位のはっきりしたオーディオシステムを組むと音の広がりが狭くなってしまい 広がりの有るシステムにすると音像定位が、あやふやになります。 部屋の環境やソースの違いでも変わると思いますが、音像定位とステレオの広がり感は両立しないのでしょうか。 理想を言いますとサラウンド、マトリクスなどを使用せず、2チャンネルシステムで 音像定位がはっきりして、リスナーの真横からも音が聴こえるシステムです。 リヤスピーカー マトリクス接続も試しましたがモヤモヤとしているだけでした。 宜しくお願いします。

  • 作り手と聴き手、音楽共感(共に感じる喜び)の大切さ

     何でだよ曲作り(笑)を質問したIAMAGODです。前回このような軽率な質問をいたしまして大変反省いたしております。今回このような反省を含めまして改めて質問をさせていただきます。前回あまりにも悪ふざけにも度が過ぎました前回のURLです。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=488692 オリジナリティーとは、つまり、その人それぞれの音楽的経験により「個性」は自ずと違ってくる。作り手と聴き手の共感(ともに感じることができる)  ここで、初めて作り手と聴き手との意思疎通が成り立ったといえるのでしょう。これを表現できたというのでしょうか? それなに、独りよがりのオリジナルを作ったとわがままに自己中心的な曲を相手に押し付けているのは、聴き手にとっては大変聞苦しい曲でしかないのかもしれません。私自身本当は、オリジナリティーって、大事なものなのかと考えております。自分で作ってて本当につまらない音楽なのです。  楽しくない音楽を聴き手のリスナーは求めているのかなと思うと、やっぱりリスナーは本当に共感できる音楽を求めているのでしょう。楽しい音楽はやはり沢山聴かれます。よくインディーズでもオリジナリティーを重視しています。と書かれているので聴いてみると、結局は自分の押し付け音楽だったりしますし。  気持ちい音楽を大事にしていきたいと思いました。有名な作曲家の言葉で、「音楽には2つしかない。よい音楽と悪い音楽だ」やはり共感できる音楽を作りたいものです。メロディーは沢山出てきますが、やはりどこかで聴いたことのあるメロディーしか出てこないこれに、コードやリズムの制限が出てくるとさらに、限定される。そこから気持ちよい共感できる音楽を探すことが大切だと感じました。そこで、皆様の考える 【作曲者と聴き手が共感できる音楽とはどのようなものなのでしょうか?】 お教えいただければ幸いです。

  • 【ONZOH Ⅱ】オーディオイヤホンのONZOH

    【ONZOH Ⅱ】オーディオイヤホンのONZOH Ⅱを所有している使用者に質問です。 高級スピーカーを質問した際に気になる回答が付きました。 遠近定位を実現したONZOH Ⅱイヤホンスピーカーは本当に音質が良いのでしょうか? ハンドメイドの手作りで4600円で売られていて安すぎて本当に音質が良いのか怖くなりました。 ーーー以下、回答ーー ステレオスピーカーの音は左右逆チャンネルの音が時間遅れで重なって耳に入る為に耳障りな音、奥行のない貧弱な音しか聞こえないのです。 生演奏のような澄んだ楽器の音色や奥行きのある響きは決して聞くことができません。 故長岡鉄男氏はこのことに気付きこの音のクロストークキャンセル技術確立しようとしました完成度は低い物でした。 現在かなり成功しているのはデジタル技術を活用して実現したANKER X600があります。 この音はスピーカーの外側まで大きく音が広がり奥行きある澄んだ音色で聞くことができます。 ヘッドフォンでは特許技術で前方からの音として聞くことができ遠近定位を実現したONZOH Ⅱがあり、ヤフオクで手作り商品とした販売しています。 目の前に音の場が大きく広がり生楽器の澄んだ音色で録音会場の反響音が部屋に広がります。

  • SDオーディオに取り込んだ音楽を着信音にする?

    以前、ここで質問させていただき、MOOCS PLAYERにてPCから携帯(SH703i)に音楽を取り込み、SDオーディオで聞くことができました。そこで質問なのですが、SDオーディオに取り込んだ音楽を着信音やメール着信音にすることは可能でしょうか?

  • オーディオ付けたら逆に音が悪くなった

    スバルのプレオに乗っています。 オーディオレスの車だったので、今まではダッシュボードの上に http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77w/index.asp このスピーカーを貼り付けてポータブルCDプレーヤーで音楽を鳴らしていました。 このスピーカー見かけ以上に音が良くて、低音もあり、音の広がりもありました。 そろそろ、車用のオーディオをつけようと思い、オート○ックスでとりつけてもらいました。 デッキ:アルパインCDA-9886Ji スピーカー:アルパインSTE-100S 今までよりも音が良くなるだろうと思ってみればビックリ・・・ 高音は耳障りで、中音は紙コップの底みたい、低音はウーハーがなくなった分、たよりなく、メインスピーカーから中音といっしょに低音もだしているので音の広がりがまったくありません。 あきらかにダッシュボードのスピーカーから鳴っているという感じです。 もっと全体から包み込むように、頭に染み渡る様に聞こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? サブウーハーをつけて、メインスピーカーからの低音をカットすれば良いのでしょうか? 6万円近い金額をつかって、4千数百円のスピーカーに負けてしまっているのが納得いきません。

  • オーディオが趣味?

    オーディオは音楽を聴くための手段ともいえますが、より良い音を聴くためにオーディオ機器や部屋に手を加えたり、機器自体が好きでビンテージオーディオをヤフオクなどで入手したりするのは手段ではなく目的だと思っています。 手段としてのオーディオはiPodでも良いでしょう。でも、よりよい音を目指して別売りイヤホンを色々試したとき、iPodでもオーディオを趣味としているといっていいと思います。 この様にオーディオを趣味とする方法は様々ですね。 私がオーディオに目覚めたのは中学入学祝でステレオラジカセを買ってもらって、音質のよさに感動した時です。FMエアチェックをして、カセットテープごとに音質が変わるのが楽しくて仕方がありませんでした。 何故このようなことを言うかというと、最近オーディオが楽しめなくなってきているのです。 オーディオショップめぐりも楽しく無くなりつつあります。 ちょっと前まではケーブルを交換して音色の変化を楽しんだり、カートリッジやフォノイコアンプを音楽ジャンルごとに替えたりしていましたが、面倒くさくなってきました。 今まで数百万円位投資してきましたが、それらを手放して現金化しても良いかな、とも感じています。 一方で、パワーアンプのメーターが音楽に合わせて大きく振れるのを見ていると楽しいです。が、こんなのに100万円も出したかと思うと、もっとお金を大切にすれば良かったかなとも思います。 こんなことを言いながら、これからもオーディオを趣味したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、こんな私が再びオーディオを楽しめるようにするにはどうすれば良いと思いますか?オーディが趣味と言える方はどの様な気持ち、方法で情熱を注いでいますか? 基本的な考え方、自分はこうして楽しんでいる等何でも良いので教えてください。

  • オーディオマニアと音楽ファンは全くの別物??

    私は中学生の頃から20年以上、音楽鑑賞を一番の趣味にしております。 少しでも良い音で聴きたいので、一応自分なりに研究してオーディオシステムを組んでいます。 しかし最近、いわゆる音楽ファンと、オーディオの隔たりを強く感じるようになりました。 と言うのは、最近のCDは「音が出すぎる(?)」のです。 我が家のシステムで最近の国内盤のCDを再生すると、その殆どが明らかに「ドンシャリ」で派手な音。 実際の楽器の音や人の声とはあまりにもかけ離れているように思えるのです(トーンコントロール等一切いじってません=スルーダイレクト)。 これはやはり、オーディオには特に興味の無い人たちが、CD/MDラジカセやミニミニコンポあたりで聴くことに照準を合わせた現代の音作りなのでしょうか? だとすると、今のCDをまともな音で聴こうと思ったら、現在所有しているシステムをわざわざミニミニコンポに買い替えなくてはならないのでしょうか(^_^;? 同じような境遇にある方、いらっしゃると思います。考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう