• ベストアンサー

○○現象 or ○○症候群 の面白いネーミング

tezkxの回答

• tezkx
回答No.4

こんにちは。 面白いことは知っているんだけど、飛びつくのはためらいがち。だけどやってみると非常に楽しく、後を引いてやめられなくなる。 こんな事を個人的に『おせんべ現象』と呼んでおります(煎餅って目の前にあっても何か手が出しにくく、食べはじめるとはまりません?)。 カツ丼を頼んだ後に、あぁ!天丼にすればよかった!(しかもまだ間に合いそうだけどどうしよう)と思う現象にも名前が欲しいです。 kana_55さん! それは、まさか。 単なる「後の祭り」では!? 余談:ちなみに、昔、心理学の授業で『カクテルパーティー効果』と習った気が…。

kana_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『おせんべ現象』 爽やかなネーミングですね☆ ブラックに言うと、さしずめ 『人妻不倫現象』とでも言いましょうか^^; >カツ丼を頼んだ後に、あぁ!天丼にすればよかった! あぁ、ありますよね! ‘丼’だけに、注文してから時間が経つにつれドンドン後悔しますねΣ(・д・) >kana_55さん! >それは、まさか。 >単なる「後の祭り」では!? いや!単なる後の祭りとは違います!!w 寿命がきて買い換えたものでも、そう思うからです。