• ベストアンサー

高山から新穂高までのドライブコース

8月に新穂高に旅行に行きます。 高山までは新幹線で、そこからレンタカーで新穂高まで向かいますが、途中、おすすめの観光スポットなどありますか? 自然大好きですが、軽装でも可な場所を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高山から新穂高へのルートは、大きく分けて3つあります。1、高山からR158で平湯温泉経由。 2、高山からR41で国府町から十三墓峠を越えて行く。 3、高山からR41で飛騨市神岡町から行く。 1の場合が最も一般的で、途中には「飛騨大鍾乳洞」「銚子の滝」があります。時間と体力があれば「五色ケ原」をお薦めします。予約制ですが、人気高騰中で上高地より素晴らしいかも知れません。少しそれなりの服装も必要ですが、入山人数の制限をしているので多いに素晴らしい自然を満喫できます。 2の場合は山道ドライブとひなびた山村を通ります。途中に「上宝カントリークラブ」があります。自然の中でゴルフはいかがですか。 3の場合は、古川町や神岡町を通りますので、小さな田舎町を散策できます。 時間的な問題もあるでしょうから、往きは2のコース、帰りは1のコースをお薦めします。 特別に車が多くない時で、1の場合なら直行で2時間弱、2と3は、2時間強でしょう。いずれも日帰り入浴の天然温泉が幾つかありますので、それらを楽しみながら、のんびり走るのもいいもんですよ。

kolonet
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありませんでしたw とても参考になりました^^楽しい旅行になりそうですw

その他の回答 (2)

• dyna43
回答No.3

王道で行くなら、平湯大滝ですね。 もちろん、上高地が一番ですけど、中途半端な時間で行くにはもったいないですし。 マイナーな感じですばらしい滝は、下記ウェブサイトに沢山あります。会員登録で場所も分かります。歩かなくても車道(県道89)から見れるのもいくつかありますし。ただ道が狭い所もあるのは仕方ないので、事前の災害等通行止め情報の収集は必須です。 既出ですが、高山より、古川の方がこじんまり落ち着きがあって良い所なのでお薦めです。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~yasu-tex/index.shtml
  • kazu-ya
回答No.1

ま、高山までは新幹線が通じていないので、名古屋乗り換えで特急利用でしょうか(^^;) 高山市(市町村合併で非常に広くなりました)自体、けっこういろいろ見所があるのですが、 >自然大好き となると、上高地に足を伸ばすことも可能です。 高山からの場合は、平湯温泉で車を駐車場に止め、末も電鉄のシャトルバスで安房トンネルを越えて上高地に行く手段があります。詳細はURLにて。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/