• ベストアンサー

誰の住民票でも簡単に取れるとは!とても疑問です!!

OMPの回答

• OMP
回答No.1

当然ですが、他人でも住民票を取ることが出来ます。 悪用されるかも知れませんね。 でも、それを食い止める法律は、今はありません。 ただし、住民票では金は借りられません。 子供向けの教材を宣伝するダイレクトメールなどがありますが どの家に何歳の子供がすんでいるかがわかっているから送ってます。 それは市役所で(住民票ではない方法で)業者が手に入れてます。 もちろん合法です。

ryuudan
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。 >当然ですが、他人でも住民票を取ることが出来ます。悪用されるかも知れませんね。 →住民基本台帳法の条文を見て確認しました。あらためて驚いている次第です。 >でも、それを食い止める法律は、今はありません。 →現状では、個人情報保護法の趣旨と矛盾している気がします。法律の不整備ということなのでしょうか。 >ただし、住民票では金は借りられません。 →回答者さんに反論するわけではありませんが、全うな金融機関では口座を開設する際に住民票もその効力を一部認められております。もちろん郵便局も同様です。 http://www.smbc.co.jp/honnin/  ましてや、闇金融業者となればどうなることか、と心配になったのです。家族構成、家族の氏名まで全て知られてしまうのですから。 彼らにとってこれほど好都合な情報はないでしょう。  そのために一市民としてとても気がかりなのです。