OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドリームキャストのコントローラーのゴム

  • 困ってます
  • 質問No.148779
  • 閲覧数419
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

半年ほど前に新品で購入したドリームキャストのコントローラーの十字キーの下の部分のゴムがすり減ってしまい、常に下を押している状態になってしまいました。そこで、近くのゲーム屋に行って十字キーのゴムを買おうとしたら、「ゴムは扱っておりませんので修理に出す形になります。」と言われました。修理代金も出してみないと分からないそうです。スーファミの時代にはゴムを買ってきて交換して直したりしていたんですが、今では、そういった部品は出回ってないのでしょうか?
出回っていないなら何か代用できるものはないでしょうか?
また、このような状態を経験した方で『私はこうやって直した』というようなアイディアがある方は教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ゴムが劣化してしまったのでしょうね。
私もかなり力を入れてキーを押すので、一つのゲームをやり込むと同様の事になります。
今まで2つのコントローラをダメにしました(ともに十字キーのゴム切れ)。

まず、下の方が仰っている下記の様な事。
>壊れたコントローラをポートに差し込んでいるだけで,
>コントローラが全く受け付けなくなるという故障が結構多いようです。
>(つまり、本体が故障してしまいます。)
これは絶対にあり得ません、故障しているからと言ってコントローラが本体に影響を及ぼすことはありませんのでご注意ください。

さて、過去(現在はわかりませんが)任天堂ではボタン・キーのゴムに限らず各種部品を別売してくれていましたよね。現在セガではこの様なことは行っていません。本体・コントローラともに一度分解すれば保証外となってしまいます。

メーカーに修理依頼をすれば故障部位にもよりますが、コントローラの場合修理費は概ね1500円前後の様です。
発送にかかる手間・修理時間などを考えると、それに数百円足して量販店などで新品を買ってきたほうが良いかと思います。

セガ純正にこだわらなければ、アクションゲームに特化した(セガサターンのコントローラ似の)アスキーから発売されているファイティングパッドと言う物もあります。アクションゲーム用だけあって耐久性は純正パッドより高くなっています(LRがトリガーではなくボタンですが)。

どうしても修理したいのであれば、ジャンク品(この場合十字キー以外の部位が壊れているが十字キーは無事の)のコントローラを入手(友人・オークションなど)して自己責任で部品交換するという手もありますが如何でしょうか。
お礼コメント
zidan

お礼率 40% (2/5)

修理費って結構かかるものなんですね。
新品を買うか、修理するかもう少し考えてみます。
プレステは何年使ってもゴムが切れることなかったのになー。
またプレステ派にもどろっかなー。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 11:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

こんにちは。 絶対修理するか,買い換えた方がいいですよ。 壊れたコントローラをポートに差し込んでいるだけで, コントローラが全く受け付けなくなるという故障が結構多いようです。 (つまり、本体が故障してしまいます。) 修理は,送料ぐらいで直してくれるらしいです。 よく分かりませんが。
こんにちは。
絶対修理するか,買い換えた方がいいですよ。
壊れたコントローラをポートに差し込んでいるだけで,
コントローラが全く受け付けなくなるという故障が結構多いようです。
(つまり、本体が故障してしまいます。)
修理は,送料ぐらいで直してくれるらしいです。
よく分かりませんが。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

アドバイス程度ですが、
詳しい料金などを知りたいのであれば、
セガへメールを出したほうがいいと思います。
一応周辺機器のページを見ましたが
ゴムだけはでていませんでした。
参考URLにお問い合わせページのアドレスを入れておきますね。
お礼コメント
zidan

お礼率 40% (2/5)

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 11:10:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

修理よりも、新しく買い換えたほうが良いと思います。
修理よりも、新しく買い換えたほうが良いと思います。