• ベストアンサー

xhtmlのstrictモードについて

koutarou504の回答

回答No.2

欠点というかなんというか、 strict は厳しいというか 作成者が本当にその知識を持っているか。 絶対の自信があれば strict 宣言すればよいが 読み手には宣言の違いは関係ないし・・・。 で、リスクとしては、より知識が必要になるというだけですかねぇ~ Transitional だとあまり詳しい知識はなくても済むし・・・。 よって、適切な知識を持ってなら strict をお勧めします。 私は使い分けをして、IE拡張機能を使いたいとか 理由を持って Transitional 互換モードを使ったり strict 標準モードにしたり努力しているつもりです・・・。 で、その違いは結構面倒だったりします・・・。

ao_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ気になったのですが、Transitional 互換モードとはloose.dtdが入っていない状態ですよね? 使ったことがないんですが、標準モードと比べてレンダリングに大きな差はあるんでしょうか?