• ベストアンサー

パソコンのメモリーってDIMMとRIMM、どっちがいいの??

パソコンのメモリーについてお伺いします。DIMMのPC3200やPC2100とRIMMのPC800ではどちらがいいですか?? PC800は古いですか??オークションを見てても、出品数がぜんぜん違います。PC800のほうが、かなり少ないです。互換性も少ないのですか?? 中古パソコンを買おうと思っていますが、やはりDIMMのPC3200やPC2100搭載モデルのほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.5

 インテル850のチップセットのMBを使っています(RIMM) 1年くらい前にメモリーを増設しましたが、ネットで買いましたが、キャンセル不可(売れないから)と念を押されました(汗)  早さの面では、皆さんのかかれているとおりだと思います。メリットは、メモリーが厳選されているためかエラーが少ない、ECCが付いているからか、安定した動作だということ。  Dualチャンネル(DDR SDram)のメモリーも今では、たいてい安定動作していますのでそんなにメリットではないかもですが。  ってことで、結論は皆さんと同じPC3200のDDRSDram がいいと思います。 RDramはランバス社の商品で非常に歩留まりが悪かったので当然のことですが高価なものになってしまいました。値段が安くて将来の拡張を考えていないのでしたら購入しても悪くないと思いますが。  個人的には、RIMMを使っているものとしてgawahannさんにもお使い頂きたいです。

その他の回答 (4)

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.4

うろ覚えなのですが、 INTELがAMDに対抗するため、新しいチップセット(DRDRAM)を発表したけれども、SDRAMのほうがDDRというデータ幅を二倍にするような技術のために、DRDRAMがまったく売れなかった、というような話だったと思います。 ともかく、RIMMを買ってしまうと、拡張するときに不便かもしれませんね。確かに出た「当時」は早かった気がしますが、今となってはそうでもないように思います。 つまり、個人的にはDIMM(SDRAM)を買ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/31/5798731.html
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 転送速度等、スペックに関しては#2の方のお書きの通りPC800-RIMMとPC3200-DIMMは互角ですが、PC800-RIMMは PC3200-DIMMの2~3年前にはもう存在しました。 つまり、仰る通り、同時点でのDIMMに比べれば圧倒的に高速・高性能だったとは言えます。 しかし、普及しなかったために更なる技術改良が進まず、一方、安価故に普及したDIMMは進化を続け、PC800-RIMM以上の 性能のDIMMも出現しました。 普及していれば、今頃更なる高性能化を果たしたRIMMが登場していた事でしょう。

回答No.2

PC800(RDRAM RIMM)はメモリチップの規格区分名でバスクロックを表し 理論上のデ-タ最大転送速度は 3200MB/秒で 一方 PC3200(DDR SDRAM DIMM)はメモリモジュ-ルの規格区分名で デ-タ転送速度が3200MB/秒と同格ですが デュアル動作で倍速転送が可能なDDRに軍配が上がります。 PC800 RDRAMは16bit版で2枚1組で装着する必要もあり 互換性や規格上でも既に対応・互換するチップセットM/Bやその搭載・互換機種が減っているようですから 流用するは厳しいでしょう。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

RIMMは、あまりにも高価だったために全く普及しなかったメモリです。 出品が少ないのはそのためです(買った人自体が少ない)。 あえてRIMMを選ぶメリットはないと思います。

gawahann
質問者

補足

ありがとうございます。 PC800はなぜ高いのでしょうか??それなりに高性能なのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • (メモリー) RIMMとDIMM どちらを使うほうが良い?

    値段的にはDIMMのほうが安いので同じ資金ではDIMMの方を現在の市場では沢山変えますよね。あと、RIMMは同じ容量のものを2枚セットでつなげないといけないので拡張性の効率が悪いと思います。 IO-DATAのパンフレットを店舗でいつも貰って自宅でよんでるのですが、それにはDIMMのほうがRIMMよりも計算の効率が早いと乗っていました。ですがネットや教えてGooなどではRIMMのほうが早いとよく目にします。一体どちらが正しいのでしょうか? 僕はDIMMの方が同じ値段だと結局沢山かえるのでそのほうがお得だと思うのですが、もし同じ値段で買えるRIMMのほうが早い計算が出来るとRIMMがいいですよね。こういった状況はどちらに軍配があがりますか? お金に余裕が、もしくはハイスペックなパソコンを作りたければRIMMで最高の容量を使うにこしたことはないのでしょうけど。

  • メモリーの交換についてDIMM・・・・・

    今はメモリーが64なので今回128へ変更したいのですが 注意事項はありますか? yahooのオークションで買いたいと思いますが DIMMとかRIMMとかSIMMありますがなんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします

  • RIMMメモリーに関して

    こんにちは。 RIMMメモリーを買おうと思っているのですが。 メモリータイプでわからないところがあるのです。 例)PC800-45 256MB/16d ECC 上の例でいうと16dがよく分かりません、家で使っているRIMMは4dですが・・・。 相性があったりするんでしょうか? どなたか教えてください。

  • RIMMメモリーの増設について

    現在私の使っているパソコンはメモリーが256MBで64MBのものが4つ搭載されています。(メモリースロットは4スロットなので空きスロットは0です) しかし256MBだと遅く感じるようになってきたので512MBにアップグレードしようと思いましたがよく分からりません。 また、メモリーのスペックシールを見たところ64MBの後にチップの数やECCなどの表記もありませんでした。唯一分かることは、1枚の容量が64MBで規格がPC800-45だけです。 どなたか分かる方がいれば教えてください。現在私の使っているパソコンのスペックとメモリーの詳細は下記のとおりです。 メーカ    ゲートウェイ OS      Windows Me CPU      Intel Pentium4 1.5GHz チップセット Intel 850チップセット メモリ    256MB RIMM(PC800-45)64MB×4 HDD      60GB IDEHDD グラフィック nVidia Geforce2MX 32MB メモリーの詳細  メーカ  Infineon 容量   64MB PC800-45 ECCやメモリーチップの数などの表記はありませんでした。

  • メモリーの増設

    メモリーの増設 日立の「FLORA 310 DP4 WindowsXP(2000からup)2001年7月発表」には、現在 128MBを2枚挿しています。 メモリーの仕様は「PC133 168pin DIMM 133MHz SDDRAM Non ECC」 です。 これを、256MB 2枚に増設したいと考えています。 パソコンで検索し、互換性があるメモリーはバッファローの「VS133-256MY]がありました。 オークションで中古のメモリーを買いたいのです。 256MBのものはたくさん出品されてしています。 写真付なので、168pinかどうかは解ります。 出品者の説明はメーカーの名前つき「PC133 Synchronous DRAMS256」など、単に「PC133 CL=3 256MB」などです。該当しそうなメモリーは十種類以上もあります。 互換性は大丈夫でしょうか。 また参考になるアドバイスをお願いします。

  • メモリー(DIMM)とパソコンについて

    NECのパソコンを使用しています。型番は、「VC800J5FD」です。(液晶省スペース型デスクトップ)標準では、メモリーが64MBのっており、メモリーソケットは、使用中のものも含め、二つあります。  そこで質問です。 (1) 「DIMMと呼ばれるタイプのメモリーが使える」と説明書にはかいてあったのですが、DIMMという種類のメモリーの現時点の一枚あたりの容量の最高は、何MBですか?  (2) (この質問は、(1)の質問で、「最大128MB以上」と答えた場合のみ回答してください。)  前述したパソコンの説明書によると、「最大で256MBまでメモリーを載せることができる」書いてあったのですが、これ以上乗せると、どうなるのですか?

  • RIMMの刺し方

    友人からPCを一台もらいました。もちろん動作中です。 メモリがRIMMで512x2の1GB搭載されていました。 現在、 slot1 : 512M slot2 : 512M slot3 : ダミー(?) slot4 : ダミー(?) と刺さっています。 これとは別にRIMM2枚(256x2)が手元にあります。 これを搭載したいのですが、ダミー的物が刺さっているところに差し替えたのですが、起動しませんでした。 もしかして、 slot1 : 512M slot2 : 256M slot3 : 512M slot4 : 256M とするのが正しいのでしょうか? それとも256Mメモリーが死んでいるのでしょうか? 512M、256M、512M、256M、の組み合わせも試してみたいのですが、それで何かが故障するかもしれないと思うと怖くて実行できませんでした。 動作しなかったのはさし方を間違っていたのでしょうか?

  • メモリーの交換

    現在使っているパソコンのメモリーがRIMMメモリーのPC800-45で64MBを4つ 搭載しているのですが今度128MBのものを4つ付けて1GBにしようと思いましたがちゃんとうまくいくか分からないのです。ただ今使っているメモリーと交換してもダメでしょうか?BIOSなどの設定を変更したりなどいろいろしなければならないことがあるのか。分かる方がいたらよろしくお願いします。ちなみにメモリーは1024MBまで大丈夫だそうです。あとC-RIMMメモリーは1つも付けていません。メモリースロットは4スロットです。 よろしくお願いします。

  • RIMMメモリの増設

    先日、安いRIMMMメモリを見つけたので増設しようと思いましたが 今使っているメモリがRIMMのPC800-45の64MB/4が4つ付いて256MBです。 (メモリースロットを全部使用しているのでC-RIMMはありません) しかし、最近になって遅く感じるようになったので今回見つけた、 RIMMメモリをPC800-45で128MB/4を4つ。前の物と付けかえて512MBに しようかと思いますが疑問なところがあります。 1.PC800-45とメモリーのチップ数はあっているが容量があっていないので   ちゃんと認識するか心配・・・ 2.256MBから512MBに変えて多少早くなるか? この2点が分かりません。おしえてください。 詳しく分かる方がいたら取り付け後の操作をどのようにすればいいかも教えてください。宜しくお願いします。

  • PU82AとRIMM

    2000年の4月頃にPCを購入しました。 何故か「RIMMが差せる物を」と言った思いから、マザーボード「PU82A」のショップモデルを選びました。 ただ、当時のRIMMはかなり高かったので、実際のメモリはDIMM変換コネクタを介して128MBSDRAM(PC-100)が差さっています。 購入後、これといった不具合、使い勝手の悪さも無かったものですから、そのまま使いつづけ、そのうちにCPU、メモリなどへの関心も薄れていきました。 で、最近になって何気なく「RIMM」ってどうなってんだ? と思い、ネットで見てみると、それなりに安くはなっているみたいで、しかし、主流でも無いみたいで、ずっと不勉強だったせいか、今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう?って感じで良くわかりません。 なもんで、私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか? あと、RIMMは今後どうなるのでしょう? PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか? (このボードでCPUの交換はどれぐらいのモノまでいけるのか?) 何分、素人で、知っている事も取っ掛かりの部分だけですので、よろしくお願いします。 このマザーボードを実際にいじくってパワーアップさせた方などからのご回答などは大変嬉しいです。