• ベストアンサー

なぜ、ハーバードに入るのは困難?

kushiyakiの回答

• kushiyaki
回答No.1

学部については知りませんので、大学院について回答します。 まあ一番やっかいなのは推薦者ですよね。 学部成績、TOEFLスコア、GAMTあるいはLSATなんていうものは自分が頑張れば今からでもなんとかなるじゃないですか。 でも推薦者はどうにもならないですよね。 学力さえ高ければ高確率で入れる日本の大学と異なり曖昧な要素が高いところが難しいのでしょうね。 アメリカの大学のほとんどに言えることですが。