• 締切済み

初めての海外一人旅。英語はまったく話せません。

こんばんわ。 この秋、初めて海外へ一人旅をすることになりました。 時期は10月頃です。 英語は恐ろしいくらいに話せません(聞き取りも同じでしょうか)。 単語を覚えたりするのは得意なのですが、発音とヒアリングがまったく駄目です。 行き先はアラスカです。 一人の写真家の撮った風景を見て、行こう、と決めました。なので海外が好きというよりは、大自然に触れてみたいのです(その為、英語の勉強を独学などでこれまでしてきたことが有りません)。 ツアーではなく、自分で航空券予約/ホテル予約する予定です、、 残り3ヶ月で、出来るだけ役に立つ英語を習得したいのですが、一番早く上達する方法等、ありましたら教えてください。 一ヶ月英会話のテープを聴きまくる、とか、何かなんでもよいので、アドバイス下さい。

みんなの回答

• inoue
回答No.5

英語が話せないとの事ですが、全く話せないのですか? なら一人旅は無理です。ツアーにしましょう。現地で他の人に迷惑をかけます。 単語を覚えるより、実際は発音とヒアリングが重要なのですが話せない、聞けないではお話になりません。 ちなみに経験から言わせてもらえば身振り手振りや、何とかなるという考えは場所によりますよ。ハワイ・グアム・サイパンならどうにかなってもその他の地域では全く何とかならないと言うケースが多いです。 ちなみにアラスカは、思いっきりアメリカの地方都市ですから 英語を話せない人を見たことのほうが珍しく、日本人も珍しい部類に入りますよ。 アラスカですと、北のほうでオーロラとかも考えられているのでしょうか? だとさらに都市部から離れますから、自分で何でもできるが前提になってしまいますよ。 行くなとは言いませんが、ツアーの方がより楽しめると思います。 英語に関しては現地で極力話すようにするのが近道かと。 変な学校にわざわざ行く必要はないと思います。体で覚えるのが一番です。 以前、ニューヨークに行く予定が雪で全ての空港が閉鎖されワシントンDCへダイバードしたことがありました。 現地で、これから宿泊する予定のホテルのバウチャー、食事券、ならびに翌日の航空券の案内を係員がしていました。 当然「英語」です。 ほとんどの乗客は迷うことなく(当たり前ですよね。目の前で係員が普通の英語で話しているんですから)手続きを終えホテルに入りましたが大多数の日本人は空港に残りました。 それどころか手続きすらしようとしない。 翌日空港のベンチで昨夜と同じように座っている日本人が多数いました。 フライト時間までわずかなのに何の行動もせず・・・ 当然ニューヨーク行きの飛行機はガラガラで彼らがどうなったかは知りません。航空券は無効になってるでしょうに・・ ニューヨークについてからああひょっとして英語がわからなかったの?って気付きました。そんなもんですよ。40億の人が話してるんですから。 まあ自己責任ってやつです。金を払うことによって(ガイドを雇うこと)トラブルから回避するのは悪いことではないですよ。 少しずつ自分にあった旅を設計すればいいのです。 旅行楽しんでくださいね!

monti55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、初めての場所ならツアーの方が楽しめるかもしれません、、。 だけど、(会社勤めのため)あまり休めないこと、それから一番の目的がやはり「ツアーで観光名所をまわる」ということではなく、アラスカの風景を見ることで、オーロラがその日見れなかったら見たいし、とても良い場所があったら予定を変更して、2泊して・・みたいな感じができたら、と思っています。 でも向こうで何もかも一人でするのはinoueさんの言うようにムチャな気もしますから、現地で何かあったときの連絡場所や、予想しうる不測の事態それから向こうで一日ガイドとかを頼もうと思います。 ありがとうございます。

• monnkiti
回答No.4

話せないから一人で海外に行ってはいけないという考えは、消極的でもったいなく感じます。 旅行先で主に話をする相手はその職業を生業とするプロの人たちです。 電車、食堂、ホテル、空港、タクシーなどなど。 そのような人たちは、「まったく英語を話せない人」が何を求めているのかを職業的感で理解します。ある程度の単語の羅列で意思は通じます。 暮らすとなれば話は別ですが、旅行なら問題はないと思います。 で、英語の勉強方法ですが「自分の意志」をある程度伝える訓練をすればいいのではないでしょうか? 「ホテルに2泊したい」「○○行きのチケットが欲しい」 そして、その質問に対する答えを想像します。ヒアリングが苦手でも単語がつかめれば、なんとかなるでしょう。 今さら勉強しても役には立たないかも知れませんが、自信には繋がるように思います。 私も学生時代にアジアや欧米を旅行しましたが、初めの頃は全くしゃべれませんでした。だけど、旅行している内に何とかなってきます。 日本人は言葉がしゃべれないことを恥と考えがちですが、同じ国で同じ言語を話さない国も結構あります。(例 アメリカ→英語・スペイン語)(中国→広東、上海、北京語)(インド→100言語?) 通じないことは恥では無いと思います。それを理由にどこにも行かないのはもったいないかなぁと私は思います。 では、お気をつけて。

monti55
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! たくさん、りろんなところへ旅した方なりのアドバイスで、とても参考になります。 「自分の意思を伝える訓練」それに伴う「相手が答えるであろう返答」を想像しながら、残り数ヶ月頑張りたいと思います。

noname#96918
noname#96918
回答No.3

#1と同じ意見です。 >英語は恐ろしいくらいに話せません(聞き取りも同じでしょうか)。 「英語ができない」と感じているのであれば、一人旅は絶対してはいけないと思います。体調が悪くなったり、事件に巻き込まれたとき、自分一人では解決できるものではありません。初めての海外ということは、飛行機に乗ったりするのも初めてですよね?不安になると思いますよ。日本語がある程度通じる場所ならともかく・・・。 どうしても行きたいのであれば、ツアーを探してください。ツアーであれば、困ったことがあった時に添乗員さんなどに助けてもらったりできます。近い場所まで行くツアーを探し、自由時間を利用して、目的の場所まで行く・・というのが、最善だと思います。 なお、ご質問についてですが、 短時間で旅行英会話を習得するのであれば、チューターか、旅行会話のある英会話学校をあたるのがベストです。ある程度話せる人がCDなどを聞きまくるのは効果がありますが、そうでない場合、難しいと思います。 旅行の動機はとても素敵だと思います。 私も目的のある旅は大好きです。 これを機に英語の勉強が好きになると良いですね。

monti55
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 そうですね、不測(?)の事態に備えて、ある程度の英語はやはり必要であって、英語が出来ない状態で一人自由旅行はある意味危険なのかもしれません・・。 質問項目にきちんと書くべきだったのですが、ツアーは考えてないのです、、。 というのもまず、高いということと、実は向こうで(アラスカの方と)少しでも、コミュニケーションをとりたい、と思っていたのです。 ガイドブック通りに観光するのも言いのですが、何しろ「自然」を体感したい、それも出来れば一人もしくは現地の方と、というのがあります。 現地で、一日観光コースやセスナ、氷河ツアー(?)を申し込んでみようと思います。 それと最低限な旅行会話は、今働いている会社で一日数千円で受けれるところがあるので受講してみようと思います。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

こんばんは。 私も一人で行った事あります。 旅行日の2週間前に急に思い立って行きました。 ハワイでしたが日本人のいるところではありませんでした。 英語だと思ったのですが、現地語もありました。 なんとかなります。 相談者様の場合は、決して文章で話そうとしない事だと思います。 中学校程度の単語がご存知なら気取らなければ十分です。 それと聞かれたら単語でいいから理解した内容を単語で言い返す事だと思います。 間違ってたら ノー ノーと言ってくれます。 で、また話してくれます。 なんとか言い返して自分のペースに持っていけばokです。 あと、身振り手振り大事です。翻訳機とかあるでしょうが、やはり表情で話せば結構伝わります。 では、よい旅を… 

monti55
質問者

お礼

回答の方、どうもありがとうございます。 思い立って2週間前というのはスゴイですね! ほとんど準備しか出来なかったのではないでしょうか・・。 私は残りあと数ヶ月あるので、その間に出来るだけ、単語・・必要と思われる単語を習得し、 そうですね!あとはmonorailerさんのおっしゃるように身振り/手振りでなんとか通じれば、と思います。 ありがとうございます。

• HIRO2003
回答No.1

英語が話せない人は海外一人旅(個人旅行)はできません。ツアーにされた方が良いと思いますよ。 それとも少しはわかるのでしょうか?