• 締切済み

初めての海外一人旅。英語はまったく話せません。

こんばんわ。 この秋、初めて海外へ一人旅をすることになりました。 時期は10月頃です。 英語は恐ろしいくらいに話せません(聞き取りも同じでしょうか)。 単語を覚えたりするのは得意なのですが、発音とヒアリングがまったく駄目です。 行き先はアラスカです。 一人の写真家の撮った風景を見て、行こう、と決めました。なので海外が好きというよりは、大自然に触れてみたいのです(その為、英語の勉強を独学などでこれまでしてきたことが有りません)。 ツアーではなく、自分で航空券予約/ホテル予約する予定です、、 残り3ヶ月で、出来るだけ役に立つ英語を習得したいのですが、一番早く上達する方法等、ありましたら教えてください。 一ヶ月英会話のテープを聴きまくる、とか、何かなんでもよいので、アドバイス下さい。

みんなの回答

• ooousooo
回答No.15

まだ、3ヶ月間も余裕があるようですので、 「ひとり歩きの英語自由自在」などの旅行英会話の本と 中学1・2年レベルの単語と文法を勉強し、持参すればまったく問題ないと思います。 私の初海外はアメリカ個人旅行で英語もまったく解りませんでしたが レンタカー、ホテルの手配、病院、警察などなど何とかなるものです。 そして、トラブルなんて当たり前です。 逆に、さまざまな場面でパニックに陥るからこそ海外旅行の面白いところだと思っています。 帰国後にはハプニングが良い思い出に変わりますよ! 3ヶ月間あればかなり勉強できます! 気をつけて行って来てください!! きっと、小心者では味わえない素晴らしい旅行になるはずです。

• pengo2004
回答No.14

いろいろな考え方があって面白いですね。 私の結論は「自分で航空券予約/ホテル予約する事」が出来れば充分一人で行けるのではないかと思います。出来れば、旅行会社などをとおさずにネット上で全て予約が取れるようなら大丈夫ではないですか? 話せなくても何とかなると言うのも、あながち間違いではありません。でも、そういう方はどこに旅行したのでしょう。日本語が通じるなんて言っている方もいますが日本以外では、基本的には通じません。通じた気になっているだけです。グァムは特殊でぜーんぶ日本語で普通に生活できます。悲しい位に通じます。ハワイもある程度(かなり)通じます。ヨーロッパは間違いなく全く通じません。気合でも通じません。アメリカ本土ももちろんです。でも怒る時には日本語で怒っても充分通じます。大きな声を出しているはずですので(^^♪ 例えば、あなたのところに韓国の方が来て、道に迷って財布をすられてお金を持っていないのでホテルまで帰るためのお金を貸して欲しい、といわれても普通の日本人は相手が何を言っているのかさっぱり判らないのではありませんか?そんなもんです。 いくつもかかれてあるように、トラブルにあったときに自分で解決できないレベルなら、一人では行かないほうが良いと思います。せめて、一度はツアーでどこかに行ってからのほうが無難です。みなさん、質問者のことを思ってのアドバイスです。

回答No.13

意見が分かれてますね。 私は「個人旅行はやめた方がいい」という意見に賛成です。 グァム、ハワイなどのいわゆる「観光地」だと英語ができなくてもどうにかなります。 もちろん出来るに越したことはありません。 でもアラスカはちょっと・・・。 実際に行ったことがないので絶対という自信はありませんが、せめて航空券+ホテルのパック旅行にされた方が安全だと思います。 英語が出来なくても大丈夫と仰っている方々は海外でトラブルにあったことがないのではないでしょうか? 私はアメリカ留学中にスリの被害にあったことがあります。 中にはクレジットカードが入っていました。 運悪く、カードを止めるまでの時間に70万円程使われていました。 日本のカード会社に事情を説明して、払わなくてもいいような手続きを取るために現地の警察に被害届を出す必要がありました。 後日自分で警察に行き、被害届を出しました。 もちろんその時の説明も書類も英語でした。 確かに私があったトラブルは特殊なものかもしれません。 でも海外に行って何もないという保証もありません。 たとえツアーでも「自分の身は自分で守る」ことが大前提です。 また写真に撮られるようなキレイな場所に行くということ。 パック旅行でもオプショナルツアーには参加できます。 もしかしたらその場所があるかもしれせん。 確かに時間の制限があるので、心行くまで堪能することはできないかもしれませんが、現地のガイドさんに日本語で丁寧に説明もしてくれます。 まずはツアーなどに参加されて、「海外旅行慣れ」をすることを強くお勧めします。 1人旅はそれからでも遅くないんじゃないかなと思います。

noname#16181
noname#16181
回答No.12

こんにちは。 私はニュージーランドに2週間、ホームステイで出かけたことがあります。場所は郊外で、オークランドなどの都市ではありませんでしたので、日本人なんて殆どいませんでした。しかし私の場合、一人旅とは少し違いましたので、参考になるか分かりませんが・・・。 私も、英語がペラペラできた訳じゃありません。 でも、場所の聞き方(駅やホテルなど)や具合が悪い時の表現、電話のかけ方、など他の方の回答にもあるように、旅に必要最低限な英語が勉強できる本を購入されることをオススメします。 ヒアリング、発音は、やはり耳で聞くとより勉強になる気がします。テープやCDが付いた本などもあると思うので、書店で探してみて下さい☆☆ あと、現地の治安や慣習などに気を付けて、安全に旅を楽しんで下さいね。 英語や一人旅は不安もあるし、心配なことも沢山あると思いますが、一番大切なのは気持ちだと思います。 その後の人生に本当に良い経験になると思いますので、気を付けて、満喫してきて下さいね☆☆

回答No.11

こんにちは 私もその国の言葉が全然わからない国によく行きますが、旅行者が訪れる場所で、トラブルがなければ何とかなります。 (トラブルが起きれば大変な事に…以前イタリアでギックリ腰になった時、同行の友人がイタリア語を勉強中で助かりました。薬局でシップや薬を買おうとしてもイタリア語で書いてあるのでわからないし) で、なるべくトラブルなく旅を終えるための下準備をして下さい。 どこでどういう観光をするかを事前によく調べて(行き方とか)、ホテルも全て日本から現地手配(なるべく日本の旅行会社を通すと、トラブルの時助けてもらえます)、個人では行きにくい場所に行くのなら、足の確保も重要です。 オプショナルツアーで行けるのか?(当然日本語のツアーはありません)行けるとしたらいつどこで申し込むのか?毎日催行か? 公共交通機関で行くとしたら、交通機関の利用方法は? タクシー(高いけど)やガイドを現地でチャーターしないとどうも行けないようだ、となった時の手配の方法とか。 そういった事をよく事前に下調べしておきましょう。言葉がダメだと、突発的な問題に対処出来ませんから。 で、後は「トラベル英会話」の本を買って必要そうな文章を丸暗記。機械で喋ってくれる電訳機もありますが、どっちがいいか…。 多分、ヒヤリングがダメなら、本の方がいいのでは?と思います。相手に見てもらったり書き込んだりしてもらえますし。 「指差し…」というシリーズが結構いいかもしれません。 また、アラスカで自然を見るのに重要な質問をするのに必要そうな、普段使わない単語は、発音をきちんと覚えておくといいかと。 時折、スペルから想像していた発音と思いがけない違いがあります。

monti55
質問者

お礼

とても参考になる意見・アドバイスありがとうございます!。 「指差し・・」なんていうシリーズがあったのは初耳ですが、緊急事態にはなとかなりそうですね。。。 現地での手配、行き方、催行日程、いろいろ考えると気の遠くなるような気もするのですが、頑張りたいと思います。 >また、アラスカで自然を見るのに重要な質問をするのに必要そうな、普段使わない単語は、発音をきちんと覚えておくといいかと。 時折、スペルから想像していた発音と思いがけない違いがあります。 この発音だけでもしっかり身に着けたいと思います。

• jl005
回答No.10

英語しゃべれなくても、何とかなりますよ。 私も英語を全く話せませんが、手振り身振りの日本語まじえの英単語で乗り切りました。 >一人の写真家の撮った風景を見て、行こう、と決めました。 大体の場所の目安は付いていますか? 現地の移動はタクシーかレンタカーか、ホテルを何処にするか、早目に決めないと。 英会話の練習より、残り3ヶ月しっかりスケジュール作る事の方が大事です。 私は現地で迷わず効率良く動ける事が一番だと思います、英会話は二番。

monti55
質問者

お礼

ちょっと目新しいアドバイスでした。 まだ地図も購入していない状態です。 確かに現地で迷わず効率よく動けることがベストですね。 スケジュールもちゃんと立てたいと思います。 ありがとうございます。

• medica
回答No.9

こんにちは。 >一番早く上達する ○テープ買うお金を使って、対面式の英語塾の短期講習に行き、自分がアラスカに行きたくて英語を学びたい旨を伝えれば良いと思います。「目的を伝える」のが一番の早道です(会話サークルでも良いんです)。 >アラスカ・10月・一人旅 ○ものすごく寒いです。防寒着を購入してください。 動物もたくさんいますので、生態の本も一読下さい。 >一人の写真家の撮った風景 ○場所は特定できていますか?。船でしかいけないところや、雪や氷があっても、<暖かい季節に撮影された写真>もありますので、ご注意ください。 >自分で航空券予約/ホテル予約する予定です。 ○空港からホテルまでの足よりも、ホテルから<その写真家の風景>に行くまでが大変です。良く調べて、その近くに宿をとるようにしましょう。 ステキなご旅行を。

monti55
質問者

お礼

英語のみならず他の範囲のアドバイス、ありがとうございます。参考になります。 見たいこと・したいことは、 風景、それから出来れば野生動物を見ることだったのです。 遭遇できるかわからないけれど、生態の本を一読してみます。 それと、10月のアラスカはやはりものすごく寒いんですね、、。 マイナス40度とか書かれてあってもあまり実感がわかなくて・・・。

• h2go
回答No.8

英語に自信がなければもっと観光地にしたほうががいいですね。 片言の英語や現地言語の簡単な単語のみで色々トラブルを経験してから観光客慣れしていないと思われる地域に行けばいかがですか。

• munecyan
回答No.7

何故英語に拘るのでしょう。日本語があります。 私も英語は話せませんが、困ったことが起きると覚えます。ですから、習うつもりはありません。日本語も通じますので。私の海外での生活ポリシーです。

• timeup
回答No.6

発音は聞き取りが出来なければ、出来ませんが、日本語は言語の中では特殊で・・・使う周波数が低い・・・其の為、高いのが聞き取れないのが日本人ですから、英語でよいので、聞きまくることです。一ヶ月ではまあ・・・無理でしょうが一日10時間で三ヶ月なら何とか大丈夫でしょう。 そうすれば、発音もそれなりに出来ます。 >単語を覚えたりするのは得意なのですが ⇒単語は現在どの程度できるのか・・・・一万語なのか二万語なのか・・・・ まあ、現在は基本単語程度として書くと、英国オクデンのシンプル・イングリッシュがよいでしょう。 開発途上国で英語圏の国へ国際出稼ぎ者はこれを国が三ヶ月程度で教え込んで送り込んでいますが、普通に日本の英語教育を受けた人なら100%言っている事が分かります。 つまり、これを使えれば、100%言いたいことを伝えられるのです。 私はオクデンのシンプルイングリッシュ(日本ではベーシック・イングリシュと言っているが、基礎英語とはまるで違うものです)を非英語圏の国で、現場作業員から始めて聞きましたが、細かいニュアンスまで分かったので驚いたものです。 https://www.amazon.co.jp/http://www.esbooks.co.jp/all/ で「850語」とか「ベーシック・イングリッシュ」で腱索すれば日本語の本は少ないですが出てきます。 

monti55
質問者

お礼

この「ベーシックイングリッシュ」というのはすごく役に立ちそうですね! 早速アマゾンで購買しました。 これを機に他の英語圏へも行けたらいいですね!