OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MP3のファイルをうんと小さくしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147992
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (36/91)

ウエブページにアップするため3M程度のMP3ファイルを200k程度にしたいんですが、可能でしょうか?音質は一切といません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

MPEG1Audio(周波数48-32KHz)で44KHzの手持ちのWAVファイルをエンコード(午後のこ~だ使用) してみましたが、最低ビットレートの64kbit/secでやっても128kbit/secでエンコードした ものの半分にしかなりませんね。(当たり前か。(^^ゞ ) コレより低音質のMPEG2Audio(周波数16-24KHz)であれば8kbit/secでエンコード出来るので 単純に ...続きを読む
MPEG1Audio(周波数48-32KHz)で44KHzの手持ちのWAVファイルをエンコード(午後のこ~だ使用)
してみましたが、最低ビットレートの64kbit/secでやっても128kbit/secでエンコードした
ものの半分にしかなりませんね。(当たり前か。(^^ゞ )

コレより低音質のMPEG2Audio(周波数16-24KHz)であれば8kbit/secでエンコード出来るので
単純に1/16にサイズダウンできると思います。
しかし、元のWAVファイルを16~24KHzの間で作り直す必要がありますが・・・
(サンプリングレートの変更方法はお使いのリッパーのヘルプ・説明書にあると思います。)

余談:
出来たとしても、とても聴けたものではないと思いますよ。(-。-) ボソッ

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (81/151)

ども、popeponといいます。 早速ですが200Kはキツイですねぇ(汗 私が知ってる限りでは 元がWAVファイルなら (1)チャンネルをモノラルにする (2)音質を16Kまで下げる (3)mp3形式にクオリティ最低でエンコーディング* *ビットレート8K これでやく100秒ほどのWAVファイル (CDから抜いた物だと大体は3,40MB) が200KB切りました。自分でも驚き(ぉ ち ...続きを読む
ども、popeponといいます。
早速ですが200Kはキツイですねぇ(汗
私が知ってる限りでは
元がWAVファイルなら
(1)チャンネルをモノラルにする
(2)音質を16Kまで下げる
(3)mp3形式にクオリティ最低でエンコーディング*
*ビットレート8K
これでやく100秒ほどのWAVファイル
(CDから抜いた物だと大体は3,40MB)
が200KB切りました。自分でも驚き(ぉ
ちなみに使用ソフトはscmpxを使用させていただきました。(下記参照)
それとファイルによってはまともに
聞くことが出来ないくらいひどくなるのでご注意を。
あとオーディオファイルは中身はどうであれ
短ければ短い程容量が軽くなりますので
できるだけ無駄な余白はカットしてしまいましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ