• ベストアンサー

デジタルビデオとマイク

デジタルビデオ(Sony HandyCam)を使って室内で研修用のセミナーの収録をしていますが、発表者の声が小さくて再生時に聞き取りできません。 (実際の声は大きいのですが・・・) マイクを使ってみたいと思うのですが、デジタルビデオに直接吹き込みできるマイクとかあるのでしょうか? パワーポイントを使ってセミナーをするので室内を暗くして行います。 そうすると発表者の顔が暗くなるのですが、何か良い方法があれば、あわせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

予算が取れるならばプロに任せるとのが一番です。  そうもいかないですね。 ・レンズをワイドに設定して出来るだけ発表者に近づいて撮影してはどうでしょうか。 ・卓上マイクを延長ケーブルやコネクター変換アダプターを利用してHandyCamの外部マイク端子に直接接続してはどうでしょう。 ・カムコーダー用ワイヤレスマイクシステムのレンタルもあるようです。 http://www.apex106.com/html/video/acc/uwp-c1.html  買うにしろ借りるにしろマイクのインピーダンスが合わないと音が割れることがあります。HandyCamの説明書にある仕様を開いて相談しましょう。あるマイクを使用する場合はテストして確認しましょう。  ところで会場が静かで発表者の声がしっかりしていれば、通常なら内臓マイクで充分だと思います。内臓マイクの設定を確認してみてはどうでしょうか?HandyCamの故障も考えられます。    ある程度明るくても画像が見ることが出来るプロジェクターのレンタルもありました。 http://www.apex106.com/html/projector/pro/elp-730.html  聴講者もメモが取れて良いと思います。        (居眠りもしにくい!)  発表者にスポット照明を当ててはどうですか?        (卓上蛍光灯でも効果あり)  

ken123
質問者

お礼

hayasi456 さま 早速のご回答ありがとうございます。 プロジェクターも値段が下がったとはいえ、ピンきりであることが調べてよくわかりました。 やはり、明るくてもよくみえるプロジェクターは必要ですね。レンタルもまぁまぁの値段なのでいいですね。 マイクは、ガンズームマイク(8千円くらい)で、大きく改善しました。 ナレーションインタビューマイクもいいかなぁと思っています。 ガンズームはどうしても声が反響しているのがわかります。 スタンドライト(垂直になるやつ)を購入して対応しました。 だいぶこれも改善しましたが、発表中まぶしくて疲れました。 少し芸能人の気持ちがわかったような・・・ テストしてみて反応がよければプロにお願いしたいと思います。 これかもお願いします

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

内蔵マイクですと確かに発表者の声は小さく、聴衆の咳払いなどは大きく入ります。 指向性マイクなどもありますが、安いものは気休めですし、出切れば#1の方も薦めているように、発表者のマイクから直接音声をとることがベストです。 私自身ですが、ケーブルがとれなかったので、裏の機械室のアンプにヘッドフォン端子があったので、ここにトランスミッタを挿しこんで、それをFMラジオで受信し、FMラジオからカメラに入れました。 途中短時間ですがノイズが入りましたが、聞ける音にはなりました。 画像は発表者とスクリーンとどちらが重要でしょうか? 1台だけですと、両方を生かすのはかなり厳しくなるかも知れません。 オート露出ではなく、マニュアルであわせて、三脚で撮影すると楽ですよ。

ken123
質問者

お礼

98Kin 様早速のご回答ありがとうございます。 さすがに機械室はないので・・・ いろいろと調べていますが、やはり奥深いですね。 それなりに普通でいいのですが、室内ですとなかなかその普通が難しいです。 野外であれば、ある程度の撮影ができていたので、軽く考えてすぎていました。 こんごともよろしくお願いします。

• tatsu01
回答No.1

ビデオにマイク入力はありませんか? オプションの外部マイクを着けるだけでもかなり改善されると思います。 その研修会は、PAを使いますか? 使う場合は、私ならラインアウトを1系統もらい、ビデオのマイク入力に、余中にアッテネーターを入れて撮ります。使わないのであれば、できるだけスピーカー(発表者の事です)の近くにマイクを置きます。 暗がりでの撮影ですが、カメラにナイトモードというようなのがありませんか? ただし、アングルの中に、スクリーン(パワーポイントの画面)が入ると、露出がそちらに合ってしまうかもしれません。

ken123
質問者

補足

tatsu01 様、早速のご回答ありがとうございます。 オプションの外部マイクは、ガンズームマイクとかナレーションインタビューマイクといったものになるのでしょうか。 PAは使わないので困ってます。 ナイトモードは緑がかってしまって幽霊会談みたいになってしますのでつけそうにもありません。 handycamの型番はDCR-PC110でした。 ナレーションインタビューマイクで試してみようと思います。