• ベストアンサー

パソコン関係の仕事につきたい

genteの回答

• gente
回答No.6

#3です。お返事ありがとうございました。 >げたほかにもパソコン関係やIT関係の仕事をご存知でしょうか…? ハード面の興味はありますか? あるならカスターマーエンジニア(CE)はどうでしょう? 機器やシステムが正常に運用するためにはなくてはならない職業だと思います。 他のIT系の職業として、データベーススペシャリスト、システムアナリストなどなど、調べれば調べるだけいろいろな職業が出てきます。 >大学の夏休み集中講義で、プログラミングの授業を3日だけ取ったのですが、私はクラスで一番できませんでした。 大丈夫です。プログラミングは慣れです。 そして、私はプログラミングができない上に嫌いです(笑) 就活中は、プログラミングをやらないような企業ばっかり受けました^^; 内定を頂いた企業の面接でも、仕事におけるプログラミングの割合について質問したのですが、 「言語の特性などの知識は必要ですが、コーディングまでするとなるとコストがかかるので、プログラミングを仕事でするということは、まずありえません」 とそりゃそうだよなという答えが返ってきました。 いわゆるメーカー系、ユーザー系の本体は、SEはほんとにシステムの上流工程しかやらないところが多いようです。(下流は、子会社などにまわす) 独立系は最初は下流スタートが多いかな? ですので、「プログラミングが苦手=IT向いてない」とは限りません。 >Wordなどで文書を作るだけの作業でもパソコン関係の仕事として魅力を感じるのですよね。 これまで書いてきたことを無駄にしてしまいますが^^; もともと警察官になりたくて、PCを使うのが好きっていうのなら、警察事務っていう手もあると思います。 イマドキ、事務処理はPCでするのが普通ですよね? 警察関係でふと思いつきました。 あと、ちょっと気になったのが、他の回答者様のお礼での、「開発技術者」とはどういうものだととらえていますか? これが、SEやPGのような職業を指しているなら問題ありません。 しかし、ほとんどの企業での研究開発職は、理系の学校推薦枠で埋まってしまっているのが現状です。 私の誤解なら、大変申し訳ないです。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m >ハード面の興味はありますか?~、調べれば調べるだけいろいろな職業が出てきます。 ハード関係にも興味があります!色々な職業があるのですね。まずは、その内容について知ることが重要だと思います。一つずつ、どのようなものか勉強していこうと思います。 >大丈夫です。プログラミングは慣れです。 そして、私はプログラミングができない上に嫌いです(笑)~多いかな? なるほど、そうなのですね。考えてみれば、納得ですが、学生の私からは、そういう実情はわかりませんでした(^^; ここの質問スレッドでもgenteさんをはじめ、SEの方々からお答えを頂くことが大変多いです。 IT、コンピューター系の職業は多いなれど、SEの方が最も多いんでしょうか・・・? >これまで書いてきたことを無駄にしてしまいますが^^;もともと警察官になりたくて、~現状です。 すみません、悪意はなかったのですが、申し訳ないです。全ては、私がもっと考えなくてはいけないということだと思います。 コンピューター、IT系の職業はお聞きすると、本当にたくさんあるようで迷ってしまいます。 ありがとうございます(^^ 警察事務ですか、なるほど気づかなかったです。視野に入れて考えていこうと思います。 開発技術者は、SEやPGで捉えています。 研究開発は、理系で埋まりますよね。 お気遣いくださってありがとうございます(^^