• ベストアンサー

理容師免許の学科試験問題について

gauraの回答

• ベストアンサー
  • gaura
回答No.2

理容学校で教わる 教科から 出題ですよ(^^) ちなみに 社会 公衆衛生 衛生法規 物理および化学、 香粧品化学、生理解剖学、伝染病学、消毒法 理容(美容)理論などがあります。今では 教科の名前が変わっているかもしれませんが‥。国語、数学といった教科は 無かったと思いますが 一般常識は必要です。 いずれにしても 理容や美容にをする上で 覚えておかなければならない知識です。勉強しなければ ならない事が たくさんあります。 生理解剖で、教わることを 完全に覚えたら お医者さんにでもなれるんじゃ‥と 思うほどです。今では 学校も2年ですし 高卒以上でないと入学出来ません。短大と同じと考えていいでしょう。 これは ほかの職業にもいえる事ですが 《職人》と呼ばれていた職業 たとえば大工さん等も 1級、2級建築士など 資格を持っていないと 世間では通用しなくなってきましたね。 昔は 「床屋にでも、大工にでも、なっておけ!」なんて言っていましたが 今では そう簡単な事では ないのです。 すいません 余計な事まで おしゃべりしてしまいました(^^;