• ベストアンサー

MS-Accessでタイムテーブル(予定表)

m0ttの回答

• m0tt
回答No.5

最近のパソコンならラベル100個程なら重くないかもしれませんね。 最小時間単位を1時間として1施設12枚(12時間分)のラベルだと9施設で108枚のラベルですかな。 簡単な方法で作成するとして、あらかじめこの108枚を1時間づつずらして配置し、[非表示]にしておきます。 10時から12時の予約なら10時のところのラベルの色とキャプションを変更して長さも12時まで(2倍)に変更し[表示]にます。11時のラベルはそのまま[非表示]で無視ということで。 これをデータ分実行します。 最小単位が30分なら単純にラベルは2倍になります。 ラベルの使いまわしでもいいですが制御が面倒になるので単位分作っちゃうのが楽。 アクセスはコントロール配列が使えないのでラベルのコントロール名を工夫して場所(座標)が判るような名前を付けたほうがいいですね。lblS1H08[施設1の8時]とか。