• ベストアンサー

私立中学受験の生徒

pigoo55の回答

• pigoo55
回答No.5

中学受験をひかえた子供を持つ母です。 この時期、国算だけの指導を頼まれたということは そのお子さんは塾にも行っているのでは?と思うのですが 家庭教師だけで受験するお子さんなのでしょうか? それによって指導はかな違ってくると思います。 また、受験する中学は二科目受験校なのですか? 指導は学校のレベルにもよると思います。 まずはその2点が重要だと思います。 それから中学受験の算数に関しては私は大学入試時点の文系理系は関係ない、むしろ数学的な(方程式的な)考え方は邪魔になり、算数的な考え方が必要だと思いますので、先にお答えの方とは考え方が異なります。

sakura0seed
質問者

お礼

(補足いたします) 生徒さんは塾には行っていないようです。 受験科目は算数と国語で、そして調べてみたところ偏差値は40~45程度です。 様々な意見を聞きたかったので、違う意見も聞けてよかったです。ありがとうございます。 しかし、ひとつ質問をしてもよろしいでしょうか? 算数的な考え方とは具体的にどのようなものでしょうか?なんとなくの感じはわかるのですが… お手数でなければ、お暇なときにでも回答をいただけるとうれしいです。