• ベストアンサー

ブレーキについて

shiga-hiroの回答

回答No.4

ブレーキングは、エンジンブレーキとフットブレーキを併用するのが鉄則であり、大原則です。 No.1さんの言う通り、フットブレーキのみで止まるのは論外です。 そもそも車と言うのは、エンジンとタイヤが駆動系統で繋がっていて初めてバランスが取れるようになっています。 その駆動系統を切断する行為(クラッチを踏む、オートマ車ではニュートラルに入れる等)は極めて危険です。 高速走行時にこういう事をすると横転してしまいます。 速度は遅いですが、一般道でも絶対してはいけません!

4466123
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。補足です。 エンジンブレーキをかけるというのは、シフトダウンするという意味です。 この場合、オートマで、セカンドに入れることを指します。 No.1さんがおっしゃる益がないという理由を詳しくご教授お願いできますでしょうか?