• ベストアンサー

ワッペンの取付け

tomotan05の回答

• ベストアンサー
  • tomotan05
回答No.1

ナイロンをアイロンでかけることは可能です。 その場合、アイロンは160℃を限度とし、中程度の温度(140℃から160℃)でかけると良いです。 ただ、アイロンで付けるタイプのワッペンは、 コットン製品に使用で、ナイロンには付けないで下さい。 と書いてある物を見かけます。 どうしてもアイロンで付けたいのであれば ナイロンブルゾンの付けたい位置にワッペンを置いてその上に綿素材の布であて布をして、 スチームなしで低温からアイロンをかけ、 様子をみながら地道にやれば何とかなるかもしれません。 ワッペンの周りを特に念入りにアイロンをしないと 取れてしまうかもしれません。 高温の方が接着力はありますが、生地が傷んでしまうので、低温で試してください。 低温なので接着力が弱く取れてしまいそうならば その場合はやはり縫い付けたほうが無難かも知れません。 熱に弱い生地にワッペンを付ける場合は縫い付けるのがベストです。

kasan
質問者

お礼

ありがとうございます。ワッペンの取付が容易ではないことが、わかりました。縫い付けも裏地の問題で・・・です。