• ベストアンサー

DVDレコーダーのクリーニング

東芝RD-XS41 のメディアクリーニングというものはありますか? 購入して1年半になるのですが、 最近、DVD-Rを読み込むとき 「ぎー」と言う音がでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

症状からしてクリーニングで解決するとは思えませんが・・・ 私ならドライブを交換してもらいます。 どうしてもというなら下記記事を参考に。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3817227

atk18
質問者

お礼

URLを参考に、本体を購入しました。アマゾンの評価もとてもよく、金額的に高価でしたが、ドライブ交換の価格よりも安く済むと思い、思い切ってみました。 ディスク(本体)を入れるとエラーディスクと処理されるものの、その後、ぎーという音は直ったようです。 それにしても、1年半でドライブ交換というのはきついですよね。・・・(高いですよね) 良い情報提供ありがとうございます。