• ベストアンサー

歯茎を押すと痛みます

見た目は腫れや赤みは無く、普通に口を閉じていればあまり痛みは感じませんが、歯茎を押すと痛みます。これは歯周病や歯肉炎の類なのでしょうか。今妊娠中であまり気分がすぐれない事もあり、歯医者に中々行けない状態なのです。これは放っておいたら勝手に治ってくれるのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

歯肉の痛みにも色々原因があるので、押すと痛いだけでは原因は解りませんが、歯肉若しくは歯に炎症が有るのではないかと思います。 妊娠中はホルモンバランスも変化し食生活も不規則になりがちなので、歯周炎に成りやすいです。 歯周炎が原因であれば、とりあえず柔らかい歯ブラシでそ~~~っと絶対出血させないようにして時間を掛けて丁寧に磨いてください。それで寛解しないようなら歯のほうに原因があると思われるので、受信される事をお勧めします。

noname#29019
質問者

お礼

ありがとうございます。早速予約をとって診察をしてもらいたいと思います。妊娠中はつわりだけでなく色々なところに不具合が出てくるものなのですね。