• ベストアンサー

J-COMのセキュリティーサービス

pc初心者です。セキュリティーで悩んでいるのですが・・・。今はJ-COMの無料サービスの「メールウィルススキャン」と簡易ファイアウォール機能&アンチウィルス機能の入った「マイシールド」というもののみ利用しています。・・・が凄く不安なのです。普通に家庭用としてpcを使う分にはこれでいいのか、何か別物を購入してインストールした方がいいのでしょうか?その場合、重複などでトラブルは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

おすすめソフトですが、多少高くても、 ノートンインターネットセキュリティ2005かウィルスバスター2005でしょう。 これらは、パソコンショップ、インターネットショッピングサイト、家電量販店で販売しています。 インストールの失敗やわからないことがあれば説明を見られる「パッケージ品」を購入することを勧めます。 この構成は、プログラムの入っているCD-ROMと取扱説明書で構成されているのが基本です。 他にいろいろな本みたいなものが付いてくる場合もあります。 自分のパソコンの環境を確認し、メモしてそれを元にそれぞれの動作環境というのを確認してから、購入してください。 ウィルスバスターのページに書かれている確認方法ですが、どのパソコンでも使えるので覚えていた方がよいです。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) 動作環境の確認方法について(Windows XPの場合) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10027 動作環境の確認方法について(Windows98/Me/2000の場合) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10026 また、どうしても購入前に試したい場合は、それぞれのサイトで、 「30日期間限定版」や「体験版」という名前で 試供品プログラムがあるので、それを試しに使ってみても良いかと思います。 ノートンの体験版については、次のところからダウンロードしてください。 シマンテック・ワールド・ワイド http://www.symantec.com/region/jp/index.html 上記ページから「ダウンロード」をクリックするとページ右下に「体験版」というのがあるのでそこからダウンロードできます。 ウィルスバスターの「30日期間限定版」について次のページからアクセスしてください。 トレンドマイクロ(個人向け)ホームページ http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm 「30日期間限定版ダウンロード」をクリックすると期間限定版のダウンロードするページにアクセスします。 なお、厳重に注意して欲しいのですが、ウィルス対策ソフトは「1台に1つ」しか入れないでください。 というのは、1台に2つ以上入れた場合トラブルを発生します。(これを競合と言います) それを防ぐために、1台に1つしか入れられません。 ですから、新しいウィルス対策ソフトを入れる時には前のウィルス対策ソフトは、完全に削除してください。 このことを守らないと、トラブルを発生しますので注意してください。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

有名所のいわゆる「統合セキュリティーソフト」を入れたほうが無難だよ。J-COMはセキュリティー専門会社じゃないので。

porkypig7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと対策をねろうと思います。

回答No.2

それだけでは危ないでしょう。 ファイアウォール機能と、ウィルス防御機能しかないようで、 感染した場合の駆除・検出機能が無いように思いますので別途用意した方がよいと思います。

porkypig7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別途用意したいと思います。。。何かお勧めはありますでしょうか??

• santana-3
回答No.1

「メールウィルススキャン」は使ってますが、後のファイアウォール機能と「マイシールド」は導入してません。 それはJ-COMに問い合わせしたところ、「機能的にはオマケとは言わないが不十分です。」との事でしたから。 ウィルスバスターを今は使用しています。 別のアンチウィルスソフトを使う時には、J-COMのサービスは無効にした方が良いでしょう。

porkypig7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。私が以前J-COMに聞いた時にはかなりな自信で「大丈夫です!」と言われたのですが・・。やはり何か別物を入れたほうが良さげですね。別物は電気店などでソフトを購入するしかないのでしょうか?