• ベストアンサー

アクセスのエラー

Accsessである操作をしようとすると、 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。ってなります。 ネットで検索かけてみましたが、それらしい回答はみあたらず、作業停止におちっています。 どうすれば一体....。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

#3さんに多少かぶります。 どうも、DAOのような気がします。他にもあるのですが、つまづく部分が違うような気がします。 どのようなことをしているかにもよりますが、他のバージョンからファイルを貰ったりすると、DA0のバージョン設定が違っていたりするときがあります。参照設定のバージョンが違っていたりすれば、そのようなエラーが出たと思います。 いずれも登録を確認するには、ALT+F11 で VBE 画面を開いてツールの参照設定の 中を覗いてみてください。Microsoft DAO に「参照不可」などがついていませんか? マイクロソフトのサイトには分かりにくいのですが、参照設定のしなおしを「参照」から該当するファイル名を見つけて、登録しなおすか、自分のところにあるものに設定しなおせば、よかったような気がします。 サイトに書かれている、コマンドラインから、 Windowsシステムツールの regsrv32 で、AcitveX Dllをレジストリに記録する方法は、 CreateObject で、オブジェクトを生成する場合だったはずですから、VBAのコードを見ないとなんともいえませんね。 [ACC2003] エラー メッセージ : ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319844

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319844

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.3

ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。 このエラーメッセージの原因は以下のいずれかに該当する場合に発生します。 1.DAO(データアクセスオブジェクト)が正しく登録されていない。 2.1つまたは複数の参照が見つからない。 3.無効なユーティリティデータベース参照が存在している。 4.要求するライブラリに必要な権限をユーザーが持っていない。 5.破損したウィザードファイルがある。 この5つのどれかが該当すると発生します。 4と5は取り合えず違うとして3もないと思いますので すると1か2で1はDAOは通常にインストールしてあるかないかなので2ということ。参照設定の指定のあやまりが濃厚だと思います。 >Accsessである操作をしようとすると・・ その操作に必要な参照設定を参照できるようにしてください。 Alt+F11キーを押してVisualBasicEditorを開き[ツール]メニューの[参照設定]をクリックします。 そのある操作に必要なライブラリー等を参照する設定にする。それで大丈夫だと思いますが。

回答No.2

やり方は、 (1)アクセスを起動して、「alt」を押しながら「F11」を押す。 (2)visual basic が起動する。 (3)「ツール」→「参照設定」を確認する。 >マクロやフォームがありますよね? マクロなどがあるんですよね?

質問者

補足

マクロは使っていないハズです。 また別のPCにOfficeを入れるとそっちでは出来ました。 こちらのパソコンだけが出来ません。

回答No.1

マクロやフォームがありますよね?参照設定が×になっていると、そのメッセージが表示されます。

質問者

補足

参照設定とはどこでしょうか..。トホホ..。すみません。