• ベストアンサー

OSXの初期化の方法を教えて下さい

hi-liteの回答

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

OS9起動可能機種ということで、インストール方法がちょっと面倒です。 1.Classic環境を使用したい場合は eMacのリストア用ディスクにMacOS9と書いてあるディスクが単体で入っているかと思います。 これから起動させて、ユーティリティフォルダにある「ドライブ設定」を起動させてHDDを選択、初期化を行います。 初期化が終わったらOS9をインストールし、アップルメニュー内にある「ソフトウエアアップデート」を実行してください。 それが終わったら一応OS9.2版のQuickTimeのバージョンを6.0まで上げておいてください。 次にOS10.2のCDを入れてCを押しながら起動させてください。 CDから起動したら、日本語を選択。 画面上のメニュー内から「ディスクユーティリティ」を選択。 ディスクユーティリティが起動したらHDDを選択してMacOS拡張で初期化。 終わったらディスクユーティリティを終了させてOSのインストーラーを実行してください。 ここでカスタムを選択して不要なプリンタドライバや、言語などをインストールしないと大幅にHDDの節約とインストール時間短縮が可能です。 10.2.0から10.2.8へのアップデートですが、システム環境設定の「ソフトウエアアップデート」を実行すると自動的に探しに行ってくれます。 ただし、アップデートの数が多いので、一回終わって再起動かけたら何度か実行してみてください。 classic環境は要らないというのであれば10.2から始めればOK。 ※デュアルブート可能な一部機種ではOSXを先にインストールする機種もあります。 (G4/MDDなどOS9.2のディスクが最初から入ってない物) このタイプの場合はOSXを先にインストールし、リストアディスク内にある「ソフトウエアインストール」を起動させるとOS9がインストールされます。

borneo_ran
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 さっそくやってみました。お礼が遅くなりすみませんでした。