• 締切済み

神奈川県の葉山町立南郷中学校、逗子市立逗子中学校について教えてください。

神奈川県にある、葉山町立南郷中学校、逗子市立逗子中学校について教えてください。現在お子さんをこれらの学校に通わされている親御さん、もしくは現在通われている生徒の皆さんにお聞きしたいのです。学校の中で、同級生や上級生によるいじめなどがあるのを聞いたことがありますか。先生方と生徒たちとの関係は良好ですか。毎日楽しく通っていますか。

みんなの回答

• nabayosh
回答No.1

こんなローカルな話、どうなのかな・・・ 僕はこの近辺に住んでいるので、ある程度のことは言えます。 多かれ少なかれ、いじめはどこにも存在します。 しかし、特定の学校について言うのはどうかと思うのです。 ここは公共の場所ですし、そういうことをすることによって、学校の評判をおとしめることにしたくはないです。 確かに、子供がどうなのかということは心配でしょう。 しかし、学校の環境がよいかではなく、わが子にどれだけ学校の環境を改善していく力があるか、ではないでしょうか。 子供には、次のことがしっかり頭に入っているべきです。 ・いじめない ・いじめられて屈しない ・いじめを目撃して尻込みしない 学校に入る前に、こういうことを叩き込んでおかないから、親は子供がいじめに遭うのではと心配しなくてはならないのです。 まあ、なんとも悲しい現状ですよ。

2popcorns
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。親はとかく、子供を守る事に目が行きがちになり、その結果、おたおたとするのが現状です。でも、まずは子供の持っている力を信じてやろうと思います。