• ベストアンサー

カードの利用明細の処分方法

sapporo30の回答

• sapporo30
回答No.7

> ネット上でカード番号等を使われて買い物された > 場合、本人負担ではありません。 そうなんですが、本人か使用していないという ことを証明しなければなりません。 カード会社は、生活かかっているから かなり調査すると聞いています。 また、認められれもカード番号を変更しなくては ならないので、いろいろ大変です。 また、カード会社からの月次の利用明細を よく見ていない人は結構いらしゃいます。 そうすると気がつかないということもあります。 確かに、ごみに捨てるだけであれば、 空き巣の被害、交通事故に遭遇するより ターゲットにされる可能性は低いと思いますが。 怖くないですか? 怖いと思えば、シュレッダーにかけるまで 完全にしなくても、びりびりに破っておく くらいするでしょうし、めったにないこと だし、おきたときはおきたときと思えば そのままごみで出してもいいでしょう。 pipupipuさんが言っておられるのは、 取引銀行のなりすましは、カードのなりすまし と違う手法だと思います。 自分の取引銀行から電話があって、 引落しができませんでしたので、 至急、自分の取引銀行の別の口座(犯人)へ 振り込んでいただけますか?とする のだと思います。 おれおれ詐欺に引っ掛る人がいるので 引っ掛る人もでるでしょう。 質問者さんも、pipupipuさんも ご自身が引っ掛ることはないと思いますが ご家族などに電話があり、あわててしまうと 引っ掛ってしまうこともあるのではないで しょうか? 人間パニックになると、想定外のことを 結構するものです。 私は、犯罪というのは、 最初から計画してやる場合と 出来心でやる場合があると思っています。 相手の出来心を誘わないためにも 多少の作業で、重要な情報を隠せるので あれば、隠した方がいいと思っています。

zxc
質問者

お礼

回答No5以降で唯一普通の神経の持ち主の方とお見受けしました。 ネットのカード詐欺の無実証明は被害者負担でしたっけ? それに変な請求が来ても大丈夫な方法もあります。 ここは頭が普通でない人も見ているようなので書きませんが。 先に書きましたように、明細は細かくちぎって捨てています。 それでどんな「怖い事」があるのかと思ったのです。 おれおれ詐欺に引っ掛かる人は、割合的に極少数でしょう。 明細をそのまま捨てておれおれ詐欺に遭う割合は低く、さらに・・・・・・・・。 因に母は「軽くあしらってやった」そうです。 >相手の出来心を誘わないためにも多少の作業で、重要な情報を隠せるのであれば、隠した方がいい 正にその通りです。 なので今まで無意味と思いつつ、ちぎっていました。