• 締切済み

クロネコメール便の大量発送

先日、お得意様へパンフレットを35通程出す際、定形外は郵送よりもメール便が安いと聞いたので近くの取次店へ持ち込みました。 そこで、お店の人に「では、送り状に記入してください」と言われ、1枚だけ書くのかなと思ったらバーコードつきの送り状35枚全て書かされました。 記入する事項が相手先の名前だけだったとはいえ、とても面倒な思いをしました。 パソコンがあれば送り状を印刷できるソフトがあるそうなのですが、私の店にはパソコンがありません。 もっとたくさんの通数を出すことがあるので、パソコン無しでもそんな面倒な事をしなくて済む方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ryu1207
回答No.3

パソコンがあれば送り状を印刷できるソフトがあるそうなのですが、私の店にはパソコンがありません。 この質問を書いているPCとインクジェットプリンター があれば送り状の印刷できますが? (ヤマト運輸のホームページから簡単に)

noname#26812
質問者

お礼

質問は自宅からしています。 少しならいいですが、自分のプリンタで何百枚も印刷するのはインクがもったいないですので…。

• nrb
回答No.2

もっとたくさんの通数を出すことがあるので、パソコン無しでもそんな面倒な事をしなくて済む方法はあるのでしょうか?    万くらいの数量になると  業者に全部委託で作業を頼みます  すなわち、定型のフォーマットでデータと  輸送物を渡せば、自動あて先印刷機          自動で輸送物が挿入            自動であて先ラベルが貼られます  自社でこの作業をするよりか遥かに委託した方が安上がりで効率的です  どっちにしてもPC入りますね  まあ、あて先リストを作って今回はこれって渡して  委託する方法もありますがね  手書きになるためコスト高くります    やはりPCが入ります  いまでは安いので他の用途も使えるのでPC買う方が安い気がしますね 

質問者

お礼

やはりPC無しでは無理ですか。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m どこの運送屋さんでもそうですが 大量発送の場合は別契約を結ぶ事が出来ます ただ継続的にあればの話ですけど その場合は取次店では無く 営業所との契約になりますので そちらで問い合わせて下さい 荷物や数量によって金額が変わりますから 発送の日時が決まっていれば 集荷もしてくれるように出来るはずですよ

質問者

お礼

契約が必要になるのですね。 ありがとうございました。