• ベストアンサー

ネットでウィルスに感染した事ありますか?

aose-ginseの回答

回答No.9

ウイルスではなくてスパイウェア(アドウェア) だったんですが先日感染しまして、 それがなかなか強力で困りました。 *修復中、検索してたらここのサイトに同じ症状があった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890456 私は 怪しいサイトを見るときはメインのPCじゃなくて お古のMEを使ってたりします。 それは完全にデータ保存(60GB)&エロネット閲覧用と割り切っていまして、 メールやテキスト文書なんかの個人が特定される危険が あるものは 一切やりませんし保存しません。 3ヶ月ごとくらいにリカバリするつもりだったりします。 セキュリティは最低限で、無料のavastを入れてる 程度です。 上記のスパイウェアの時も一応反応してくれたんですが 感染の報告だけで防ぐことはできませんでした。 (ウイルスじゃないからかな?) やっぱり何もアップデートしてない(挙動がおかしくなる)MEと 無印のIE5(普段使ってるオペラだと何故か外国サイトで文字化けする)では やっぱり駄目ですよね~、と笑い話にできるのは メインPCじゃないからです。 怪しいウェブサイトをまとめたサイトもあったりして 眺めていたら参考になりる……もかも。 http://foffo-gunkanmaki.hp.infoseek.co.jp/index. html ここの「Kiken URL List」です。 お互い気をつけませんとね。

参考URL:
http://foffo-gunkanmaki.hp.infoseek.co.jp/index.html
happy_books
質問者

お礼

windowsは穴だらけですからねー。 というか使う人が多いから、穴を発見する人も多いん だとは思うけど。 まぁ、マイクロソフト側も神様ではないので。 詳しくは知りませんが、Macやlinuxもシェアが高く なれば、穴だらけだ!と言われているかもしれませんし。 私もメインのwin2000が全滅なんて事になったら、 失神するかもしれません。 中古機はアングラ用ですが、基本的にネットには 使う時にしか、物理的につなげません。 特に、ウィルス系トロイ系をいじった後はフォーマット して、2台同時にも使わないようにしています。 丁寧な対応ありがとうございます。^^