• ベストアンサー

Spybot1.4でFirefoxが検出された

Spybot1.4で検索をかけたところ、以下の4つが検出されました。これらを削除するとFirefoxが使えなくなるのではと思い、ほったらかしていますが問題あるのでしょうか? ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(pluto) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m6) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m1) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m7) 宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

cookieならあまり神経質にならなくてもいいような気もしますが。 fastclick.netは確かにSpybotの定義にあるのでそれに関係するサイトを閲覧したんでしょうかね? cookieはInternetExplorerでページ閲覧しても残るものなので、Firefoxの履歴もクリアしてからスキャンしてみては? 「ツール」-「オプション」-「プライバシー」で履歴やcookieなどはクリアできます。 私もFirefox使っていますが、今のところそれらの表示はありません。 もしブラウザのFirefoxを使ってないのにこれらが出てきたなら私の回答は無視してください。 Spybotの免疫化機能などで防御しても、自分から危険なサイトに行ってしまうとウイルスやスパイウェアは完璧には防げないと思ってください。 新種もどんどん出てますから。

TYM-NAO
質問者

お礼

ありがとうございます。検出された「FastClick・・・」は全て削除して、再検索かけたところ検出されませんでした。firefoxも今のところ問題なさそうですので、様子を見てみます。そうですね、危なっかしいとこは行かないほうがいいですね。あとは好奇心に負けなければいいんですが・・(^^;

その他の回答 (1)

• supakko
回答No.1

駆除した方がいいと思います。 spybotはリカバリーで復活できますし。 ウィルスバスターでFirefoxで検索したところ ワームとかかれてました。 ↓はウィルスバスターのWORM_SDBOT.GJに ついての情報です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.GJ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.GJ
TYM-NAO
質問者

お礼

ありがとうございました。削除して再検索かけたところでてきませんでした。ちなみにブラウザのfirefoxにくっついてくるものなんでしょうか。それとも全然関係ないのかなー。