• ベストアンサー

Spybot1.4でFirefoxが検出された

Spybot1.4で検索をかけたところ、以下の4つが検出されました。これらを削除するとFirefoxが使えなくなるのではと思い、ほったらかしていますが問題あるのでしょうか? ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(pluto) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m6) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m1) ・FastClick: トラッキング cookie (Firefox: default) Firefox(default):.fastclick.net/(m7) 宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

cookieならあまり神経質にならなくてもいいような気もしますが。 fastclick.netは確かにSpybotの定義にあるのでそれに関係するサイトを閲覧したんでしょうかね? cookieはInternetExplorerでページ閲覧しても残るものなので、Firefoxの履歴もクリアしてからスキャンしてみては? 「ツール」-「オプション」-「プライバシー」で履歴やcookieなどはクリアできます。 私もFirefox使っていますが、今のところそれらの表示はありません。 もしブラウザのFirefoxを使ってないのにこれらが出てきたなら私の回答は無視してください。 Spybotの免疫化機能などで防御しても、自分から危険なサイトに行ってしまうとウイルスやスパイウェアは完璧には防げないと思ってください。 新種もどんどん出てますから。

TYM-NAO
質問者

お礼

ありがとうございます。検出された「FastClick・・・」は全て削除して、再検索かけたところ検出されませんでした。firefoxも今のところ問題なさそうですので、様子を見てみます。そうですね、危なっかしいとこは行かないほうがいいですね。あとは好奇心に負けなければいいんですが・・(^^;

その他の回答 (1)

  • supakko
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

駆除した方がいいと思います。 spybotはリカバリーで復活できますし。 ウィルスバスターでFirefoxで検索したところ ワームとかかれてました。 ↓はウィルスバスターのWORM_SDBOT.GJに ついての情報です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.GJ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.GJ
TYM-NAO
質問者

お礼

ありがとうございました。削除して再検索かけたところでてきませんでした。ちなみにブラウザのfirefoxにくっついてくるものなんでしょうか。それとも全然関係ないのかなー。

関連するQ&A

  • Spybot1.3どれを削除すればいいの?

    ご助力下さい。 Spybot1.3(無料版)を初めて使ってみたら46件問題箇所が検出されました。 他の方の質問で「DoubleClick」「CnsMin」「HitBox」は削除してOK、「DSO Exploit」は削除してはならないものだと分かりましたが Alexa Related Avenue A .Inc . の2つについては分かりませんでした。 これは普通に削除してもいいものなのでしょうか? Alexa Relatedは「リンク」 Avenue A .Inc .は「トラッキングcookie」 と出てきますが… あと、今後Spybot1.3で検出されても削除してはいけないものって他に何かありますか?合わせて教えて頂けるとありがたいです。(OSはWinXP、機種はNEC VALUESTARです。) 宜しくお願いします。

  • 全部削除していいのですか?

    こんにちは。spybotで検出されたファイルが7つあります。削除するとまずいもの、などありますか? またそういったHPがあれば教えてください。 検出されたもの。 ・DoubleClick トラッキングcookie .Alexa Related リンク .DSO Exploit data source .HitBox トラッキング cookie .LinkSynergy トラッキング cookie .MediaPlex トラッキング cookie よろしくおねがいします。

  • spybotでスパイウェアが検出されたけど、どれを消していいかわかりません

    spybotでスパイウェアが検出されたけど、どれを消していいかわかりません。 ちなみに・・・ AdRevolver 1エントリ CasaleMedia 2エントリ DoubleClick 2エントリ ErrorSafe 2エントリ FastClick 2エントリ HitBox 5エントリ IESeach ToolbarHelper.vbs 2エントリ LinkSynergy 3エントリ MediaPlex 3エントリ statcounter 1エントリ TagASaurus 3エントリ WebTremdslive 3エントリ Zedo 4エントリ こんなにたくさんあるので、心配になのですが・・・ どなたか、教えていただけないでしょうか? 全て削除した方が、良いでしょうか?

  • spybotの誤検出?

    今日のことです。 spybotでスキャンしていました。 すると、スキャン途中にエラーがでました。 内容がVirtual Bouncer~だったので、 ググってみたり、OKwebなどで調べてみました。 それがアドウェアだというのがわかったので、 Ad-Aware SE Personalとspybotでもう一度スキャンしてみました。 結果はまったくもって問題なし。 最初のspybotのスキャン中、ブラウザ(firefox)を3つ開いていて、 その内の一つで動画を見ていました。 そのため、PCが一瞬かなり重くなってしまい、 それが原因で誤検出をしてしまったのではないか、 とおもっています。 ほんとにそんなことがあるのでしょうか? また、同じような経験をした方がいますでしょうか? OSはwinXPです。

  • Spybotについて

    Spybotは以前から使っていますが今日、スキャンしたら MS Office MS Media Player(ほかMS***が3つ) Windows Explorer Windows Media SDK Log Cookie Cache Internet Explorer など、今まで出ていなかったものが検出されました。 どれを修正、削除または除外にすればいいのでしょうか? 今回これらが検出されたのは、このスキャン前にFirefoxのアップデートしたので設定などが変わったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Spybotで検出されたスパイウェア

    3年ぶりぐらいにSpyBotでスパイウェアをスキャンしたら、以下のものが検出されました。 一体、どれを修正・削除すればいいのか教えて頂けたら幸いです。 かなりの数です…。 ・Advertising.com ・Avenue A. Inc. ・BFast ・BTV Industries ・CasaleMedia ・CnsMin ・Commission Junction ・CoreMetrics ・DoubleClick ・FastClick ・GAIN.DashBar ・GAIN.Gator ・HitBox ・LinkSynergy ・HitBox ・LinkSynergy ・MediaPlex ・Microsoft.windowsSecurityCenter_disabled ・SexList ・SexTracker ・TargetNet ・TargetNet ・WebTrends live ・WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify ・WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify ・WindowsSecurityCenter.SP2Update ・Windows.Explorer

  • Spybot S&D 1.4 リカバリにバックアップが無い?

    XP-SP2です。 PCを買い替えSpybot S&D 1.4再度ダウンロード、インストールしたのですが 1.スキャンすると、トラッキング cookieが3個以外に Windows Security Center.UpdateDisableNotify 設定レジストリ変更が検出されました。cookie3個は削除したのですが、これは削除していません。 2.cookie3個は削除したのですがリカバリのバックアップに何の表示もありません。 ちなみに、チェックした項目を修復をクリックすると Spybot-S&Dが行った修正/削除を取り消そうとしています。継続しますか?と別画面が出ます。 と言う事は、バックアップが存在してると思うのですが? 何故、バックアップの欄が空白のままで表示されないのでしょう?

  • 先日、spybotで検索をしたのですが

    先日、spybotを使ってスパイウェアの検索と駆除を行ったのですが、そのときに何度やっても消すことのできない項目がありましたがふと思い立ってfirefoxのオプションからプライバシー情報をcookieごと削除したらそれ以降検知されなくなりました そのあと、一応カスペルスキーオンラインスキャンとノートンインターネットセキュリティでスキャンをかけたところウィルスも検知されなかったのですが何回やっても駆除できなったスパイウェアがインターネットのプライバシー情報とcookieの消去だけで駆除されるということはありえるのでしょうか? 上に書いたとおりにその後、spybot、ad-aware、CWShredder、カスペルスキーオンラインスキャナ、NISのスキャナをかけましたがスパイウェアやウィルスは検出されませんでした 質問しておきながら申し訳ないんですが、あせっていたためそのときのスパイウェアの名前も記憶しておりません。 このような場合、検出されていたスパイウェアは削除されたものと考えてもいいのでしょうか。 心配性な性質のため気になって仕方ありません。 お答えのほど、よろしくおねがいします。

  • spybotの使い方について

    spybotで、一つだけひとすじなわでは消せないものがあるのですが、 (かの有名なbabylon.toolsです) 再起動後にspybotが自然に立ち上がるようにするところまでは分かるのですが、 自然にいつもより長い時間を使ってスキャンした後、どこを押せば削除されるのかわかりません…。 スキャンが終わると自動的に普通のspybotの画面に戻ってしまうのですが、 どこを押せば削除できるのでしょう…?; ウインドウの左下に「1問題箇所 検出(41:02)」と書いてあり、確かにスキャンが行われた形跡があるのですが、そこはクリックできませんし、 左上の「検索&修正/削除」を押すと見つけたbabylonは出て来ますが、それを削除しようとしてもまたはじめと同じように「できません。メモリ上あるためです。再起動後に出来ます。次回のスタートアップでspybotを起動しますか?」と出てしまいます。 これはもうspybotがお手上げ状態ということなのでしょうか…? 知り合いはこの再起動でちゃんとbabylonが削除できたと聞いたので、私のやりかたが悪いのだとは思うのですが……。

  • Spybotでのスパイウェア削除について

    スパイソフトが気になってSpybotを使ってみました。26件見つかったので、ネットで調べて削除してもよいとわかったものを削除しようとしたんですが… 削除している途中で、必ずバグって強制終了になるんです。バックアップをとらないように設定してしまったのでリカバリーでは確認できないんですが、再起動してもう一回スキャンすると、削除しようとしていたソフトはもう見つかりません。一回スキャンでひっかかったのに次はひっかからないという事は、ちゃんと削除できていると考えて大丈夫でしょうか?? あと、下のソフトが調べてもよくわからなかったんですが、削除してよいでしょうか?全部トラッキングCookieと出ます。 ・Zoo ・Avenue A.Inc. ・Commission Junction ・WebTrends live よろしくお願いしますm(__)m