• ベストアンサー

風景写真を撮りたくて、カメラを検討しています

hal-9000の回答

• hal-9000
回答No.6

三脚に多めに予算を配分することをお勧めします。かなり歩くならカーボン+ストーンバッグ、そうでないなら重量級のものが良いです。  カメラ+レンズは、有名メーカーのMF一眼レフ+広角レンズを中古で買えば、とても安いです。近接撮影をしないなら、一眼レフではなく、レンジファインダー(ベッサRなど)にするのも手です。三脚も少し小さいもので済むようになります。  カメラやレンズは、どうせ後で追加したり買い換えたくなったりします。三脚を買い換えるのは抵抗がある人が多いようです。  予算が5万円もあるなら、中古を前提として、カメラ+レンズにざっと1万円、三脚に2万円程度、あと細かいもの(後述)を新品で少々買うとして1万円以内です。少し残しておいて、後でレンズを買い足しましょう。あるいは、将来、中判カメラに移行するとか。  新品前提だと、5万円では、三脚にはあまり予算が回りません。  細かいもので必要なのは、ケーブルレリーズ、ストーンバッグ、フィルター(お勧めはレンズ保護用とPL)、フードです。レンズ保護フィルターとフードは、中古の場合、レンズを買う時に付いているものがあったら狙い目です。

tressy
質問者

お礼

三脚には思いも及びませんでした。 三脚はあまり買い替えないというのもなんだかわかる気がします。 細かいところまで、ありがとうございました。