• ベストアンサー

エクセルでこんな数式作れますか?

oyaji-2の回答

• ベストアンサー
  • oyaji-2
回答No.3

2ページ以上を配らなければならないところが 難しいのですね。 列に10部屋を並べた表を作ります。     A        B    C    D 1 ルームNo. 2 収容人数 3 開始番号 4 終了番号 ルームナンバーは任意、収容人数は入力、 開始番号、B3=1、C3は=B2+C3で、それ以降はコピー 終了番号、B4には、=C3-1を入れ、同じくコピー 次に配布するページを求める行を作ります。 5 開始ページ =(B3+99)\100 6 終了ページ =(B4+99)\100 7 配布枚数 =B6-B5+1 では各ページは何枚コピーするかは、ページ毎の行を作り 8 1ページ =IF(AND(B5<=1,1<=B6,1,0)*B2 9 2ページ =IF(AND(B5<=2,2<=B6,1,0)*B2 ページが開始ページと終了ページの間なら1にB2(収容人数)を掛けています。 8列の横合計が、1ページのコピー枚数、9列が2ページです。 B~K列を縦に見ると、部屋毎に必要なページが解かります。

sirene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりケースバイケースで 表を作成する必要がありそうですね。 以前試みたことがあるのですが その時はギブアップでした。 お教えいただいた方法で チャレンジしてみます。