• ベストアンサー

トレーラーハウスの売却について

トレーラーハウスの購入を検討中です。 普通に使用して,1年後2年後に売却すると どのくらいの割合の値段で売れるのでしょう。 また,住民票はとれるのでしょうか。

noname#13015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

トレーラーハウスって、車輪がついてますよね。簡便に移動可能な動産と見なされて住民登録はできなかったはずですよ。できる自治体があったとしても希有な事例ではないでしょうか。 またトレーラーハウスのような売り買いが頻繁に行われることのものの場合、うまく買い手を探さないと購入額の2~3割くらいじゃないでしょうか。 学生時代にアルバイトでいくつかのクルマのオークションに参加してましたが、出たとしてもトレーラーハウスや大型キャンピングなどは安かったですね。流通量が少ないものはマニアが飛びつくもの以外は値落ちが激しいと思います。

質問者

お礼

あーーそういうものなんですか。 世の中やっぱり出回っていないということは それなりなんですね。 最強の地震対策グッズだと思ったのになあ。。。 助かりました。ちょっと熱が冷めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

車輪のない、仮設小屋ですら建物扱いされませんので 住民票登録は無理でしょう。 どうしても、と言うなら、車輪をとって、 土台に固定するとか。

質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。