• ベストアンサー

自動整形がどんな場合でも有効なBecky!のようなメーラー

mondlichtの回答

• ベストアンサー
  • mondlicht
回答No.2

妥協案にしかならないかと思いますが、Beckyでお望みの動作をさせることは出来ます。 1.フリーソフト「Terapad」をDL 2.Terapadを起動させ、表示>オプション>基本タブの文字折り返し項目をご希望の文字数に設定 3.Terapadを終了させる 4.Beckyを起動させ、ツール>全般的な設定>エディタタブの一番下にある「外部編集ツール」をクリックして「Terapad」を指定する 5.自動整形の指定は残したままで、必要なメールを作成・編集する(この時点ではまだ問題の改行されない部分はそのまま変わらず改行されていません) 6.メールを書き終わったら、ツール>外部編集を選ぶか、画面の上部にある外部編集ボタンをクリックして、Terapadを呼び出す(ここで希望の状態に適宜改行された文章が表示されるはずです) 7.Terapadのファイル>折り返し反映保存>上書き保存をクリックするとTerapad上の改行がBeckyのメール画面に反映されます テキストエディタはTerapadである必要はありません。たまたま私が説明できる(使っている)自動整形してくれるエディタがTerapadだっただけですのでもっとスマートにやってくれるテキストエディタがあるかもしれません。 一手間かかりますが、修正したい部分をいちいち選択して修正するよりは設定してしまえば何クリックかですべて整形できるので私はこの方法でしのいでいます。 参考URLに一応TerapadのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html