• ベストアンサー

宗教の選び方

tour10の回答

• tour10
回答No.10

親御さんの病気を治したいためにいろいろ考えていらっしゃるのですね。 私の知り合いの家族は、がんで宗教に助けを求めました。本人は「○○様(その宗教の神)のおかげで病気の進行が止まった」といっていましたが、悪くなる一方でした。 心配した家族が、その宗教に「なぜ治らないか」と質問しましたが、「信心が足りない」との一言で、「特別にお願いしてあげます」、「××の神がきてますよ」などと信者にしか理解できないことで、お金ばかり取られ、予定より早く亡くなってしまいました。 ちなみに生命保険分の買い物(札、お言葉、寄付もろもろ)をしてしまっていたので、葬式代は香典でなんとかやりくりし、残ったのは俗に言う「骨だけ」だったとのことです。 漫談なら「骨だけ」でオチになるのですが、meromeronさんは体験したいと思いますか?

meromeron
質問者

お礼

とても怖いお話ですね。そのようなことは体験したくありません。宗教に助けを求めるのはやめようと思います。ありがとうございました。