OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows版jvimでrcのような設定ファイル

  • 困ってます
  • 質問No.140849
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

vi好きなので手持ちの全ての環境(Win98,CygWin,linux)でvimを使っているのですが、Windows版でのみ設定ファイルをどこにおいて良いのかがわかりません。

具体的には「Windowsには$HOMEなんて無いのでrcファイル何処に置いて良いかわからない」ということです。

ヘルプを読んでみましたがみつけられませんでした。

ひょっとして、rcファイルをサポートしてないのかな?
そんな馬鹿なことは無いと思うのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

環境変数$HOMEを設定してやりましょう。
そうすれば環境変数$HOMEの場所からrcファイルを読みにいくようになります。

Cygwin版でもWindowsバイナリでもちゃんとこれで読むようです。
少なくとも
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/
こちらから落としたWindows版バイナリ(3.0、 5.1とも)はちゃんと$HOMEの場所を~/としてみてくれましたよ。

# ちなみにcygwinのバイナリでは強制的に/home/username/をホームディレクトリにしてくれるものもあるので、ばらけるのが嫌であればそろえておく方がいいかもしれません。ncftpは$HOMEを見てくれないようです(泣)
お礼コメント
noname#4091

できました!
ありがとうございました。
単純にgetenv()してたんですね。
考えてみれば当たり前でした。
投稿日時 - 2001-10-08 01:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.1 の回答の通りなのですが、最近のバージョンだと、インストールディレクトリも
見に行ってます。

詳しくは、同梱されている readme.doc に書いてあります。
お礼コメント
noname#4091

なぜか私の手元の配布パッケージにはreadme.docは含まれていませんでした。
ライセンス違反ですね。
配布元にクレームします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 01:06:08