• ベストアンサー

婦人科医の方(看護師)に質問

hematologistの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 婦人科医ではないのですがいいですか? 一つだけ例を挙げますと、お産のあとに稀におこる汎下垂体機能低下症などの場合、恥毛の脱落の有無が鑑別の大きなポイントになります。 このように婦人科領域や内分泌内科領域では特に恥毛の状態をしっかり観察しておく必要があるのです。 いくら医学が進歩しても、理学所見の重要性は今も昔も変わらないということでしょう。

qpdoll510
質問者

お礼

ありがとうございます。 医学的なことは解らないのですが、回答をいただいてなんとなくは理解できました。 >いくら医学が進歩しても、理学所見の重要性は今も昔も変わらないということでしょう 人間の目も医療機器に劣らず頼りになるということですよね。共感します。