OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

路面電車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138834
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

路面電車の形式は、JRと違ってどうして『形』(2000形・3000形)が使われているのですか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

JRに限らず(民鉄も含めて)、一般の電車は、同じ編成に使われる電車の種類(専門的な分類は省略します)ごとに「形」があり、「形の集り」を「系」と呼んでいるのです。
路面電車は、1編成1両が多いので、「形」なのです。
お礼コメント
noname#102823

「形」の集まりを「系」と呼ぶのは、初めて知りました。これで、今までの疑問が解決しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 22:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

路面電車の場合、多くは、単独(1両編成)で、走ります。ですから、例えば、2000形のトップナンバーだと、2001となります。この2001は、当然1両で走れます(多くは、1両で、他の車と連結しない)ので、グループ分けを、しなくても、良い為です。例えば、型を使う場合は、115系で説明してみましょう。115系は、「クモハ115型・モハ114型・クハ115型」の編成(最小単位)です。この場合、それぞれ、単独(1両)では走れません、しかし、それぞれの車に、分類しないと、いけないので、形式(編成としての)この場合は「115系」でそれぞれの、車(1両ずつ)は「クモハ115型」などとなります。ですから、これ以外に、「モハ115型」「サハ115型」などが有り、「115系」のなかに、含まれますし、組替えもできます。
お礼コメント
noname#102823

JR車両のことまで詳しく解説してもらいありがとうございます。実は、JR車両の形式の意味もあまり分からなかったので、僕にまたひとつ、鉄道の知識が増えました。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-09-20 22:46:31