• 締切済み

中絶を内緒にしたい

hosizouの回答

• hosizou
回答No.4

こんばんは 中絶の経験は隠し通していいと思います。他の回答者の方の意見は、もちろんで、正しいことだと思うけど、妊娠した時には母子手帳をもらいます。その手帳にも中絶の有無、の欄があります。パパになる人だって母子手帳に興味があるだろうし、見られる機会ももちろんあると思います。病院のスタッフの黙秘だって、完全、だとは言えないと思います。前に看護婦さんに「なんで中絶の有無なんて答えなくちゃいけないんですか?」って聞いたら「そんな深刻に考えなくてもいいですよ。参考までにですから」って帰って来ました。中絶も経験があるから妊娠しにくい、とか、流産しやすい、っていうことないと思います。順調な妊娠だって予想外のこと起こりますから。これからの夫婦の幸せ考えるなら知らなくていいことは知らせる必要ないと思います。隠し通すことがいいことだってあると思いますよ。もしこれからの妊娠で問題があったとしても、それは過去のことは関係ないと思った方がいいような気がします。お友達、幸せになれるといいですね。