• ベストアンサー

住所から市町村JISコードを検出

KenKen_SPの回答

• KenKen_SP
回答No.5

>JISコードを参照するには市区町村部分まで引っ張り出さないといけないようです。 住所の完全な分割は #2 の chie65536 さんがコメントされておりますとおり、複雑な例外処理を必要とするため、非常に難しいと思います。 実は以前、住所を分割するVBAユーザー定義関数を作成したことがあります。「市区町村部分の抜き出しさえできれば、JIS コードを参照することができる」ということであれば、アップしてみます。 ただ、長文マクロですし、精度も保証できない、、、というお粗末なものですから、ご希望があれば、、ということにさせて下さい。

puchishiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 きちんとしたものを作るのはかなり複雑なようですね。。 何か簡単な方法があればと思ったのですが・・・ とりあえず、VBAの勉強をしてみようかと思います。 また、宜しくお願い致します。 ご回答、ありがとうございました。