• ベストアンサー

ライブドアのブログの・・・

tomorouの回答

• ベストアンサー
  • tomorou
回答No.1

過去1週間分のユニークアクセス(1日単位)を平均した数を基本にしてそれにコメント数、トラックバック数を独自の換算方法(企業秘密らしい)で換算して、ランキングのポイントしています。 つまり過去1週間、1日に見に来た人数の平均+α(コメント、トラバ)をポイントとしているんです。 たくさんの人に見てもらうとポイントが上がっていきます。 そのポイント数で人気ランキングを決めています。 ランキング上位者はトップページに記載されますので更にアクセスが増えていくわけです。 ちなみにライブドアデパートで使えるポイントとはなんら関係ありません。お間違えのないように。

noname#12884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみませんでした。