• ベストアンサー

藤の木を移動しなくてはならないのですが、季節的にはいつ植え替えたらいいでしょうか?

実家の庭に駐車場を作ることになりました。 その際、ちょうど藤の木がその場所にかかってしまい、移動しなければならなくなりました。 最近は、つるを切りすぎのせいか、あまり花をつけなくなっていましたが、10年以上経っているものなので、かなり幹が太くなっています(と言っても、直径15cmくらいです)。 何とか掘り出せたとして、枯れさせたくはありません。 季節的にいつでしたら無難でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#844
noname#844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

初めまして。 藤という植物は、水揚げが非常に悪いんです。私も何回か自分の持ち山から持ってこようとして、失敗しました。結局、種がら育てました。 藤の根は非常に広範囲に広がっていますし、塀の基礎や地中の岩の間に入っていたりして、しかも15cmも有るものの移植はかなりキツイです。 特に移植時に太い根っこを切断すると、相当危険なようです。 やはり、植え替え予定年の前年の晩秋から「根回し」つまり、スコップなどで余分な根っこを切り、植え替えし易い状態にしてから、植え替え予定年の晩秋、藤が落葉し、休眠状態直前に植え替えたほうがいいようです。 つまり、植え替えの準備だけして、場所を動かさず、体力(?)を付けさせてから移植するのがベストです。 藤の木の植え替えの難しさは、他の植物よりも遥かに難しい・・・プロでも難易度が高く、失敗することもあるそうです。 プロの植木職人の中でも、藤を取り扱った方を探して、現場で相談の上で実行したほうが良いです。 お役に立てなくて済みません。

noname#844
質問者

お礼

こんばんは。 何とか自分達で肉体労働覚悟で掘るつもりでいたのですが、無理のようですね。 近所の人たちは「藤は丈夫よ~」なんておっしゃるものですから、何とか掘り出せば、移動できると安易に考えていました。 インターネットでもいろいろと調べて、やはり「根回し」をしなければいけないと出ていました。 実家の近所で、藤を取り扱ったことのある職人さんを探して見ます。 知らずに掘って、枯らさずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

はじめまして^^ 知り合いの専門家の意見です。 藤の木の移動は、とても難しく素人には難しいそうです。 季節的には、秋冬がいいそうですので、業者さんに相談されるといいと思いますよ。

noname#844
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか…、やっぱり難しいのですね。 実は、8年前にわが家から引っこ抜いて実家に移したので、何とかなるかなと思っていたんです。 藤の木はとても丈夫とも聞いていまして…。 でも、いずれにせよものすごい肉体労働ですし、慣れている業者さんの方がいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

    直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 藤の木の幹がフカフカで腐って・・・

    信州で地植えして20年、藤棚にしている直径8センチ程の藤の木です。地面より立ち上がり50センチと100センチ位の幹部がフカフカしている様子だったので樹皮をつつくと10cm2位の面積の場所が腐ったように繊維状で粉状になっていました。虫は発見されませんし、穴もありません。よって本来機能していると思われる硬い幹は半分くらいになってしまいました。通年昨年までも花はしっかり開花し葉も出ました。今年も葉芽も花芽はできております。どうなってしまったのでしょうか?原因と対処法をご存知の方ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 藤の木を切り詰めたい

    昨日の嵐で藤の木の支柱が傾きました。この際思い切って短くし、できれば支柱を外してスタンダード仕立てにしたいのですが、どれくらい切って枯れないものかわかりません。まっすぐな幹と葉を少しだけ残して切ったら枯れてしまうでしょうか。

  • 藤の木の手入れの仕方を教えてください

    我が家の藤の木は棚も立っていないせいか くねくね、ぐるぐると葉ばかりが生い茂り花を1つもつけません。これから藤棚を立てようと思っているのですが何から手をつけていいものか・・・ まったくの初心者です。 枝を切る時期 やり方 花をつけるためにやらなくてはいけないこと 肥料など教えてください。 もう一つなのですが、幹の所々にソフトボール大の固まり(?)のようなものがあります。棒でつつくとボロボロ崩れるものです。虫に食われてしまっているのでしょうか?

  • 藤らしき樹木の 植え替え

    お世話になります。 中古住宅を購入し、3年経ちました。 いろいろな樹木が植えられており、どんな感じになるのか そのままにしていましたが、その中に、地上50CMほどの、ただ ツルが伸びるだけの木があります。最近それが、藤の木ではないかと気がつきました。放置されていて、もちろん棚など有りません。地面を張っており、邪魔になるとツルを切ったりしていました。 これから 場所を移動して 育ててみようと思っています。ただ、花を咲かせるのが 結構難しいようなので、移植の時期や方法、育て方など、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 藤の木を壁に這わせたい

    こんにちは。 藤の木を家の壁に這わせ、将来は二階のテラスから花が垂れるような格好にしたいです。 ネットサーフィンをしていて偶然そんな写真を見つけたのですが、どこのサイト様だったのかわからなくなってしまいましたので、お見せできなくて残念です。 ガーデニングの知識がまったくないので、どうやったらそんな風にできるのか見当もつきません。 つまり、どうやったらツルを壁にくっつけられるのでしょうか?

  • 鉢植えの木(藤)の幹に住んでいる蟻を退治したいのですが。

    鉢植えの藤の木の幹に蟻が巣を作っています。巣の部分を少しくずしてみたら、だいぶ食い荒らされたようになっています。小さい黒い蟻でも木を食べてしまうのですね。 退治したいのですが、なるべく藤の木に負担にならないようにしたいです。蟻だけの原因ではないかもしれませんが、藤の木は少し弱ってきて今年は花のつきが悪かったので。 よい方法をご存知の方、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 藤の花が咲かないこともある?

    賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが ここに住んで4回目の春を迎えましたが この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。 もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。 藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか? それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • レモンの木に実がなる方法を教えてください!

    庭に種から育てて10年以上たつレモンの木があります。幹の直径は太いところで12cmはあります。ところがいままで一度も花をつけたことがありません。この時期園芸店では細い苗木にたくさんのつぼみをつけたものが売られています。どのように手入れをしたら、来年うちのレモンの木に花が咲きますか?どなたか教えてください。お願いします。

  • これは桜の木でしょうか?

    これは 桜の木でしょうか? 樹高約3M弱、木の直径約4cm(地面から6~70cmのあたり)、葉の大きさは一番大きいので10センチ×21センチ、木(幹)は桜の木の模様(幹に横縞)によく似ています。5年ほど前、山桜が生えている山から、25cmほどの大きさのを持ち帰り庭で育てていますが、前述のとおりの大きさになりました。花が咲いたことはありません。見た目は、”木”という字を逆さにしたような格好をしています。説明が不明確ですみません。素人が見て、参考になるような図鑑などご存知でしたら、あわせて教えてください。よろしくお願いします。