• ベストアンサー

コールマン ランタン  ノーススター 2000について

初めて、ガソリンランタンを購入しました。今さっき、初点灯に成功し感動しているところです。ガソリンをかなり入れてしまったので、抜きたいと思います。残ガソリン抜き取りポンプを購入したまでは良いのですが、ポンピングした空気の抜き方が分りませんので教えてください。また、メンテナンス等、注意点がありましたら、御指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.1

こんばんは。 空気を抜くだけでしたら、給油口のキャップを緩めればよいかと思います。 お使いになる際の注意点としては、できれば純正のホワイトガソリンを使うこと。 給油の際ににフィルター付のフューエルファネルやガソリンフィラーを使うこと。ガソリンフィラーは適量になると自動的にストップします。 グローブはかなり熱くなるので、触ったり水をかけないこと。 当然ですが燃焼中に給油しないこと。テント内や燃えやすいものの近くで使用しないこと。 メンテナンスは、長期間使用しない場合ガソリンを抜くこと。 マントルは常に予備を用意して、壊れたら交換すること。 使い終わったらクローブをはずして拭いておくこと。 長期間使っているとジェネレーターに煤がたまって暗くなってくるので、ジェネレーターを交換すること。 ガソリンランタンは長く使用できますので、大切にお使いください。

masakiny
質問者

お礼

ありがとうござます。大切に使いつづけます。

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.2

抜き取りポンプって給油口のところに取り付けるチューブつきの奴ですよね? 燃料抜ききって抜けなくなるところまでくると空気が抜けてくると思うのですが... 給油口のキャップを少しづつ緩めて、少しづつ抜きます。 一気に緩めると燃料噴出しますので注意してください。 周りに火の気が無いことも確認して下さい。

masakiny
質問者

お礼

ありがとうございます。燃料が吹き出すのが恐かったのです。ゆっくり緩めてみます。