• 締切済み

道東の情報お願いします。

今度、北海道の道東に一人旅に行こうかと考えております。 この季節、おすすめなスポットとか一人で泊まりやすい ホテル等知っている事がありましたら教えていただけない でしょうか。

みんなの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

masamasa37さんのいうようにあまりにも広すぎます。道東の1町にしか過ぎない足寄町の面積=香川県の面積なのです。 まずは、「なまら蝦夷」というガイドブックを入手することです。(http://www.infosnow.ne.jp/~shigehisa/pages/namara.html)一人旅で、アベックスポットにいってもむなしくなるだけ。従って有名ガイドブックは参考にはしても決して役に立ちません。これは、一人旅をする人向けのオススメスポット満載です。 これなくして北海道を語る事なかれ! 宿泊場所としては、「とほの宿」(http://www.toho.net/)がオススメです。「とほの宿」は旅好きが講じて宿屋を開いたという所ばかりなので、一人でとまっても宿主と楽しい一時を過ごせます。最近のユースホステルも昔と違い、とてもおしゃれで、規則詰めということはありませんし、昔より宿泊年齢層も上がっています。徒歩の宿なら20~40代前半、YHでの30代くらいならまったく違和感ありません。 もし、有名旅館に泊まるのであれば、JR旅行センターで「おゆっこくらぶ」(という名前だったと思います)で申し込むと良いでしょう。旅館に直接交渉するよりも3~4割安く泊まれ、かつサービスは直接申し込むよりずっと上です。(ただし、TVでばんばん宣伝しているところは決してオススメしません。チェックアウト時悲しくなります。) なお、この時期は閑散期なので、宿は空きすぎており、直接行くと休館ということもありますので、最低でも事前のtel予約(当日でも可)は必要です。 より旅を

参考URL:
http://www.toho.net/ ;http://www.infosnow.ne.jp/~shigehisa/pages/namara.html
回答No.1

 いささか道東といっても,広うございます。  もうすぐ紅葉の時季ですから,例えば,養老牛温泉の露天風呂「からまつの湯」,宿泊は同「ホテル大一」なんかもいいのですが,他にもおすすめいっぱいです。t_noriさんは,どこどこへ行きたいのですか。  当方,網走にも根室にも釧路にも住んでいましたので,道東はくまなく知っているつもりです。  もしもよろしければ,日程・行ってみたい地域を書き込んでください。

関連するQ&A

  • 10月23日から2泊3日で道東に行きます

    いつもお世話様になっております。 10月23から25日の2泊3日、夫婦で道東に行きます。10月下旬ですと北海道はもう冬だと聞きました。冬の道東は未経験なのでアイスバーンなどが心配です。プランを立てるにあたりまして、お詳しい方のお力をぜひお借りできれば大変ありがたく思います。この季節ならここに行くとよい、ここでこれを食べるべき!などのおすすめや、旅の注意点などをぜひ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 旅の目的はサロマ湖~網走~斜里のあたりで海の幸をたっぷり楽しみ、きれいな景色を見ながらのんびりすることなので長距離の移動は考えていません。 現時点で決まっていることとしては 10/23 9:45 女満別空港 着 レンタカーを借りる  1泊目 網走駅前のホテル(朝食のみ)  2泊目 斜里町のホテル(夕朝食つき) 10/25 15:20 女満別空港 発 ★行きたいところ ・サロマ湖の夕陽を見る ・オシンコシンの滝 ・フレペの滝 ・知床五湖 ・満天の星空を見る ★食べたいもの ・新鮮なウニとイクラとルイベがいっぱいのってる丼 ・ホッケの塩焼き ・ちゃんちゃん焼き ・カニ ・甘いもの(甘党なので・・・) こんな感じです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道東グルメ情報を教えてください

    9月中旬に道東(サロマ湖~釧路、根室)を旅する予定です。 2泊3日なので網走、阿寒湖、根室、厚岸もしくは中標津あたりで昼食(3回)、釧路で夕食(1回)を食べたいと考えています。 ガイドで調べると、タラバガニ、阿寒湖のヒメマス、根室の花咲カニ、厚岸の牡蠣、釧路のサンマは季節的に旬ではないかと思うのでこれらの美味しい、お薦めの店を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東のおすすめを教えてください

    はじめまして。 7月28日~31日に北海道に旅行に行く予定です。 1日目:旭川~稚内 2日目:稚内~網走 3日目:網走~知床~川湯 4日目:川湯~釧路空港(20:25発飛行機に乗ります) 道東は2度目で、前回はバイクツーリングでしたが、今回は 連れがおりレンタカーを利用します。 3日目に神の子池も回るのは難しいでしょうか? あと回りたいのは美幌峠、屈斜路湖くらいなのですが、そうすると 4日目に時間が余りそうです。 前回はバイク1人旅でしたのでペースを気にしなかったのですが、 今回はそうも行かないため、プラン立てに困っています。 4日目で回れるおすすめスポット、美味しいご飯処などありましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • 道東の旅

    何かアドバイスお願いします!!今月の25日~27日に「道東レンタカー一人旅」を敢行しようと思ってます。一泊目は北見市内のホテルに宿泊して二泊目は知床方面に行って車中泊の予定です。どこかお勧めスポット教えてください!素敵な景色・映画に出てきそうな道路があったら教えてください・・・お願いします!

  • 道東に旅行にいきます

    11月に2泊3日で初めて北海道旅行に行きます。 女満別空港から摩周湖周辺&釧路を見て周ろうと思っています。ホテルは阿寒にとります。 北海道はほんとに初めてなので距離感がわからないので、おすすめルート、スポットなんでもいいのでアドバイス下さい。 あと、気候はどんなもんでしょうか?

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 北海道旅行、道央か道東か迷っています。アドバイスを!

    10月前半に主人と2歳半の子供をつれて北海道旅行を計画しています。 子供ができる前に函館を訪れとても印象深く北海道が大好きになりました。 今回は小さい子供連れということで交通の手段のよい都心部かこれぞ北海道な大自然いっぱいの旅にするか迷っています。 2泊3日または3泊4日で考えているのですが、道央なら札幌・小樽・登別・日高に行きたいと思っています。 道東なら釧路・阿寒湖・摩周湖か知床でのんびりなども考えています。 旅の目的としては海の幸を堪能する、1泊はちょっといい旅館にとまる(函館で湯の川プリンスホテル渚亭にとまり満足でした)馬や牧場など動物とのふれあいなどを考えています。 北海道自体初心者ですので、ベテランのみなさんのプランニング、穴場スポット、おすすめ旅館などアドバイスしていただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします

  • 道東の自然を満喫したいのですが

    9月に夏期休暇をいただき、北海道にバイクで旅に出かけます。 私は自然、植物が大好きで、珍しい植物を発見すると停車し、まじまじと眺めてみたりもします。 けれど、人が手を入れているような場所(例えば定期的に草刈をしていたり、人為的に種を蒔いていたり)はいやです。 そこで質問なのですが、道東に手付かずの自然が愉しめるスポットはありますか? 当方バイクなので小回りは利きますが、オフロードには弱いです。 そして要望としては、森というより野原を希望します。 人の管理に属さないそんな場所、ありませんかね。

  • 道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め

    道東 - 二泊三日 過ごし方お勧め 6月半ばに2泊3日で道東の旅を予定しています。 道東初めての30歳代の夫婦と60歳代の母親の3人連れです。 北海道の大きな自然を満喫したいので、レンタカーを空港で借りて、屈斜路湖半のホテルに二泊します。 初日:12:35 女満別着、湖めぐり (阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖) 屈斜路湖泊 中日:釧路湿原 (カヌー、展望台等) 屈斜路湖泊 最終日:未定 19:25 女満別l発 質問1:初日、二日目の目的地周辺または道中でお勧めのスポットは他にありますでしょうか?二日目は釧路湿原で一日使う予定ですが、そんなに時間がいるのかどうか・・・ 質問2:Googleのルート案内では、屈斜路湖から塘路まで片道67kmで、所要時間は車で1時間44分かかると出ます。やはりそのくらいの時間がかかるのでしょうか? 質問3:最終日は色々考えていて、知床、サロマ湖、網走等考えていますが、 知床は結構遠いのですよね。最終日レンタカーでひたすら走りっぱなしというのも大変そうですし。サロマ湖、網走でもいいかなあ・・・と。お勧めが何かありましたら御願いします。 なお、宿、往復便のスケジュールは動かせません。また母はあまり長くは歩けません。 (普通の道は大丈夫ですが、高低差が苦手です) この旅行をすごく楽しみにしているので、よろしく御願いいたします。 (あと雨の日のお勧めもあれば助かります!)