• ベストアンサー

5月16日にディズニーランドに行くのですが・・・

5月16日に、中学の修学旅行で東京ディズニーランドに行きます。 私は始めてではないのですが、 2年ぶりのディズニーランドですごく楽しみにしています。 班別で行動するのですが、 同じ班の友達は初めてのコばかりです。 ランド内では自由行動になるので、 修学旅行を楽しいものにしたいのですが、 5月16日は月曜日なので、混雑しているのでしょうか? お昼の2時~9時までが自由時間になっていて、 私たちの班は遊び優先でパレードなどは見ません。 私はとりあえず、お店が混む前に、 入ってすぐに家族へのお土産などを買ってから、 アトラクションを回ろうと思っています。 みんなで「フロンティアウッドクラフト」 の革の名前入りブレスレットを作ろうと約束しているのですが、 混んでいる日は会計に3時間、出来上がるまでに1,5時間とあるサイトで見ました。 朝一番で買うとすぐ出来ると聞きましたが、 私たちは2時~しか無理なので、 どうかなぁ・・・と思っています。 ディズニーランドにくわしい方、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

確かに、ブレスレットは時間がかかるようですね。 私はシーで皮のストラップを作りましたが、空いていても(3番目に並びましたが)前の人に説明したり、前の人がどれにするか(色とかかざりとか)申し込む時に悩んでいたので会計まで15分近くかかりましたし、できあがりが1時間後でした。空いていても、できあがりまでは最低1時間程度は見た方が良いようです。ランドはもっと混んでいそうですから、ブレスレットの購入の優先順位を決めていた方が良いですよ。1時間以上待ってでも申し込むのか?(多少乗れないアトラクションがあってもそっちを諦める)そんなに待つならアトラクション重視で、ブレスレットを諦めるのか。と言うことです。 それと、どんなアトラクションに乗りたいのかをWEBページやガイドで調べて、どうしても乗りたいもの、出来たら乗りたいもの、乗れなくてもあきらめがつく物と分けておくと、良いと思いますよ。 16日ならある程度は空いているでしょうから結構乗れそうですが、おみやげを買うことなんかを考えると、時間が足りない可能性がありますから。 もし、乗りたいものが決まったら、ここに再度質問しても良いし。 それと、おみやげですが、出来たら貴方が言うように早いうちが、いいです。夕方以降は混みます。 それと、修学旅行とか団体旅行の場合、買っていくおみやげの量が多くなりがちなので、誰にだいたいどんな物が良いか予算はどのぐらいか、何個必要かを書き出しておくと良いですよ。 たとえば、親戚用でキーホルダー系とボールペン系、メモ帳系で1個あたり300円ぐらいの物を10個とか、兄弟用にはぬいぐるみで1000円ぐらいのを何個とか親にはシャツで1500円ぐらいのを2枚とか。 ここまできめておくと、結構いいです。おみやげは種類も金額もたくさんあるので、迷うと時間ばかりかかって、アトラクションに乗れなくなっちゃうことも多いですから。 最後に、滅多に来られないのなら、安いキーホルダーとかボールペン等は少し(3個~5個ぐらい)余分に買うぐらいが良いかもしれません。(修学旅行ですから予算制限があるかもしれませんが) 計画的に買ったつもりが、漏れていたってことがよくあるからです(笑)  まあ、そこまで心配しなくても良いかもしれませんが。

a1225m
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですか・・・やはりフロンティアウッドクラフトのブレスは人気なようですね。 (雑誌などにもよくとりあげられていますしね☆) 沢山並んでいるようなら、みんなと遊ぶほうを優先にして、あきらめます。 もしすいているようなら「ラッキー♪」と思って買っちゃいます。 のりたいアトラクションはみんなと相談して、パンフレットにチェックを入れておきました♪ おみやげのコトも、効率よくまわるために、 みんなにも「いるものだけメモかいとこ!!」ってコトで、 お父さん・・・○○ お母さん・・・△△ みたいに書いておきました☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• ryoon
回答No.1

5月16日ですが、そこまでは混んでいないと思いますよ。 GW明けですし、給料日も前の丁度間くらいでいい感じだと思います。 シーの方でアラジンのホールニューワールド記念のメダルが配られる日ですので、人出もシーに集中するんじゃないかと思います。 若干、年パスを持っている人など、午後からランドにやって来るかも知れないですが。 ちょっと予想がつかないのが、同じように修学旅行生が来ることです。何校も重なったら混んでしまいますからね。 アトラクション重視ということですが、実は残念ながら16日~スプラッシュマウンテンがお休みです。 「フロンティアウッドクラフト」は混んでいるみたいですね。休日よりは混まないとは思いますが、確実に作るなら一番に行かれた方がいいのではと思います。 今だったら、ロック・アラウンド・ザ・マウスをやっていて、その限定のブレスレットもありますよ。超かわいいです。わたしはこれを作りに行くつもりです。 参照URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/rock/goods2.html
a1225m
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 友達とずっと「混んでたらいやだね・・・」 と心配していたので、 安心しました!! やはりGW明けだし・・・と言うことで。 でも世間の給料日まで考えていませんでした。 ホールニューワールドがSEAであるんですか。 じゃぁやはり16日はランドはすいているかな? とりあえず、入ってすぐのショップを見て、 それからひたすらアトラクションを回ることにします。 ありがとうございました。