• ベストアンサー

電車の長旅 - 酔う人は何をする?

snow_rykaの回答

  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

NO.5です。たびたびすみませんが、もし写真集等をお持ちになるのでしたらと思い、再度アドバイスです。 私の経験上ですが、電車内で見るときは、本をひざの上ではなく高めの位置(目の高さ、とまでは言いませんができるだけ下を向き過ぎない位置)にし、細部よりも写真全体を眺める感じで見ると酔いにくいですよ。携帯でメールをするときなども同様です。 ちなみに旅のお供のお菓子はカリカリ梅とかビタミンC入りのタブレットなどがお勧めです。肌にも良いですし(笑)噛む回数の多いものの方が良いような気もします。ドリンクもお忘れなく(^-^)

granules
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 電車は2本乗るんですが、1本目はテーブルがついているので立てて見ることができます。2本目はどうなんだろう?でも、下は向かないように気をつけます。 飲み物はジャスミンティを持っていく予定にしています。小学校の遠足を思い出して何だかワクワクしてきました(笑)

関連するQ&A

  • 新幹線の長旅アドバイスを

    5時間も6時間も新幹線などの電車に乗って旅行するのは疲れますよね。 音楽聴いたりパソコンしたりメールしたりといった時間つぶしが出来ない人の場合、寝たりお弁当食べたり景色を見る以外楽しみはなさそうです。 とりあえず、疲れないためのアドバイス等をいただきたいのですが、座席は窓側で景色が見やすいようにして、3列より2列の席。 トイレに近い車両に乗る。 荷物は、盗まれるのが心配なので棚とかばんを鍵つきチェーンで留めておいた方がいいかと思いますが、新幹線の棚って網になってなかったような気がします^^ そんなことも含め、他に色々アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 電車酔い、 至急

    私は高校生で、いつも電車通学なのですが、かなり酔いやすいです。片道30分ぐらいなんですが、ヤバいです。 ですがこの前、携帯で音楽を聞きながら電車にのると酔いませんでした。 これはただの思い込みですか? それともなにが乗り物酔いと関係ありますか? あと電車で酔わないようにするにはどうすればいいですか? 教えてくれるとありがたいです。

  • 電車の中での過ごし方

    ただいま就職活動中です。 会社説明会などで東京に行く際は往復2時間ほどかかるのですが、乗り物酔いする為、電車の中で筆記試験対策をしたり新聞を読んだり・・ということをするとすぐ具合が悪くなってしまいます。特に満員電車。ぼーっとしたり、音楽を聴いたりするのは気分転換になってよいのですが、2時間もそうしているのはやはりもったいない気がします。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • ローカル電車

    仕事に疲れ、ローカル電車に乗ってボーッと景色を眺めたいです。 都心からなるべく近く、遠くても3時間位で行ける所、景色は海より山里、できるだけすいている電車、できるだけ長い時間乗りたいです。オススメあったら教えて下さい。

  • コペンハーゲンからストックホルムの移動手段

    こんにちは 心配性ですが、初めて北欧に行きます。一人旅です。 9月30日か10月1日に「コペンハーゲンからストックホルムまで」を移動したいのですが、どれが良いのか迷っています。 電車・バスは中央駅から発着しているのでしょうか。 電車の券は当日・前日にでも買えますか? 電車へ乗ってみたいのですが、どこに荷物を置いたら良いんだろう、座席を見つけられるかな、駅で降りられるかな、そんな細かいことばかり心配しています。 北欧の電車は所々で話題になっていて、それほど素晴らしいものなのかと興味が少しあります。でも、こんな初心者に乗りこなせるだろうかと心配です。 バスでも景色が楽しめそうですよね。 バスは、券の買い方だけが心配です。当日でも買えますか? 飛行機は景色がないけど、一番安くて、早くて、乗り慣れています。 こんな私には飛行機が良いでしょうか。

  • 電車内での勉強方法

    僕は、土曜日曜は電車に片道2時間ぐらいのところまで、通っています。 僕は、中学2年生で、来年は受験です。なので、なるべく時間を有効に使って勉強をしたいです。 でも、電車内で出来る勉強は数限られてしまいます。それは、僕が乗り物酔いをしやすいこともあります。以前、問題を書いてやっていたのですが、だんだん酔ってしまって、結局その後は何も出来ませんでした。でも、何かを読むことは大丈夫です。 土曜日曜は、朝6時に家を出て、帰ってくるのは8時ぐらいです。それから勉強しても3時間ぐらいしかできません。 なので、電車に乗っている時間も勉強したいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • ウイークエンドパスを使った電車の旅について

    6月に所要で栃木県小山駅周辺に行くことになりました。 そのついでに普段なかなか行くことのできない 北関東、南東北あたりを電車でめぐりたいと思っています。 某携帯ゲームの位置登録も大きな目的です。 1日目は朝早く東京に着くので山手線を一周し お昼を食べてから小山駅に向かう予定です。 午後から予定が入っているので1日目はこれで終了。 2日目が電車の旅のメインです。 東京に22時くらいに着けばよいので それまでどこをめぐろうか考えているところです。 電車に乗るだけでなく少し観光もできたらいいのですが、 実際どの辺りくらいまで行って帰ってこられるのか? また、どこかに行って帰るだけなら他の切符の方が良いのでは? という心配があります。 荷物を持ったままの状態で出かけるので、 観光1ヶ所+おいしいご飯くらいで楽しめたらと思います。 そして、電車からの景色を楽しみながら なるべくたくさん位置登録ができたらと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 旅のヒントにしたいのでアドバイスをしていただけたら助かります。 また、同じような目的でこのような旅をされた方がいましたら どこへ行かれたかなど経験談を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いは治りますか?

    電車、バスがダメです…。 (飛行機は滅多に乗らないので、この際どうでもいいです) ただ乗っているだけならごくたまに酔う位なのですが、雑誌を読むとか携帯でメールをするとか…ダメです…。 こういう乗り物酔いは、治らないのでしょうか? 乗っている時間が長いと、時間が勿体無いというか…ただ乗っていてもつまらないので…。 酔わないコツなどありましたらご伝授ください。

  • 助けてください。電車の中で…

    助けてください。 電車で大学へ通っているのですが、気分が悪くなる時があるんです。 何か気持ち悪いなぁって感じたら、一気に冷や汗が出て、目の前が真っ白になってぼやけてきます。 そんな時、どうしたらいいんでしょうか? 原因はなぜでしょうか? 受診した方がよいですか? ちなみに、 ・電車に乗る時間は40分前後 ・朝の通勤帯の為、混雑してます ・気分が悪くなるのは月に一回ほど ・一気に気分が悪くなってきます。 ・乗り物酔いは殆どしない体質です お願いします。

  • 乗り物酔いをなくすためには

    小さい頃から乗り物酔いがちょっとだけひどくて、酔い止め薬を飲んでも2回ほど吐いてしまいます。まだ小学生ですが、泊りがけの校外学習(小5の自然学校、小6の修学旅行)などの将来思い出となりそうなものも酔いでなかなか満喫出来ません。これをなおす方法ってありますか?今は夏休みで、8/7に家族で電車に乗って遊びに行きましたが、無人駅で吐いてしまって困りました。その場所についても、2回ほど吐いてしまいましたし。帰ってきて、4時間ほど寝ましたがまだくらくらします。そこまで遠くにでも行ってません。隣の隣の区です。私の住んでいる市は9つ区があるので近いほうですよね?電車と車しか乗ったことないけれど、どっちも酔います。電車はまだマシなほうでこれですよ。長文失礼しました。