• 締切済み

京都の青蓮院門跡に行きたい

連休に京都へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べていると、「青蓮院門跡」で夜間ライトアップと東山山頂の夜の特別拝観をしているというのを見つけました。是非行ってみたいなと思っているのですが、現地の雰囲気や宿からの距離、交通状況がわかりません。もし行ったことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに30前後の男女のグループで行く予定です。 1、ライトアップ全体の感想(綺麗でしたか?行ってよかったですか?どのくらいの時間で見てまわれるでしょうか?) 2、宿は「鳥丸御池駅」の近くのようで、車で移動の予定にしていますが、青蓮院には駐車場があるでしょうか?また、どれくらいの時間を要するでしょうか? 連休中なので、多少の混雑は覚悟しております。アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ライトアップはしていませんでしたが、去年青蓮院門跡に行きました。国宝もあるしお庭も綺麗なので1時間くらいは見ておいた方が良いのでは? 移動ですが、車は絶対にお勧めしません。GWの京都の道路の混雑はハンパじゃありませんし、駐車場の空き待ちをするくらいだったら、もう一つ観光ができますよ。 バスでも地下鉄でも、烏丸御池からならお寺の最寄駅まですぐです。夜の特別拝観をした後に祇園(ごく近くです。)なんかをぶらぶら歩かれてはいかがでしょうか?タイミングが合えば舞妓さんにも会えるかもしれませんね。 夜の京都のそぞろ歩きこそ大人の京都の楽しみ方だと思います。

happygreen
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やっぱりGWは大混雑なんですね。京都内での移動は、電車でがんばります。 帰りはみんなでぶらぶらと歩いてみようかな。

• alsas
回答No.1

拝観は行った事はないのですが駐車場はそんなに大きくないですがあるにはあったように思います。 その後お食事などでお酒をお召になるのであれば地下鉄東西線「ひがしやま」が便利かと思いますが。 そのまま三条河原町へ歩いても10分か15分くらいです。車で烏丸御池から10分か15分くらいです。

happygreen
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。夕食でお酒を飲むので、地下鉄のほうがよいですね!気づきませんでした。。。夜の京都を楽しんできます。