• ベストアンサー

マーケティングとデータ解析

warthogの回答

  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

マーケティングデータ解析の結果はもっぱら企画立案の初期段階で用いられます。 市場調査そのものの実務は専門の業者に外注します。あがってきたデータをもとにするマーケティングは白物家電ならユーザーの不満を分析するのが仕事の主体で、AVなら市場をリードするコンテンツへのレスポンスとか、とにかく新鮮なコンセプトが出てきそうな切り口の分析で仕事を進めます。たいがいは「取っ手を大きくする」とか「画面を大きくする」に行きつくんですが。 で、コンセプトができたらそれにもとづいて商品の原案を打ち出し、必要な技術の創出を開発現場に提案しつつ事業の草案を描きます。原価計算とか生産プロセスの概略構築とか。で、販売計画ですね。 そうすると社内のみんなが企画の言うことを聞いて働いてくれるみたいですが、これは理想的な場合です。現実に「開発してしまった技術を使えるような企画を立ててくれ」という注文が社内から飛んできます。さらに「余っている技術者の職能が使えるような開発課題を創出する商品を企画してくれ」との命令さえ降ってきます。「生産が終了して空くラインが最小投資最短時間で再稼動できるようになんとかしてくれ」とのお達しも訪れます。 つまり、データの解析は企画職務のごく一部にしかすぎません。あなたが上記職務のどこに寄与できるのかを明確に打ち出していないと、凡庸な応募者との印象を与えるでしょう。 重回帰分析の新手法やデータマイニングのテクニックを面接で開陳するなら、巷にころがっている市場データをつかって会社の製品をモディファイするポイントを指摘し、あなたを採用することで向上する収益を算出してみせる、くらいのとこまでやっておくと目立った応募者になれると思います。

miki-love-soccer
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 非常に参考になります。ありがとうございます。 「新鮮なコンセプトが出てきそうな切り口の分析」にはデータマイニングを活用できそうですが、重回帰分析は具体的にはどのような場合に使うのでしょうか?需要予測などですか?また、需要予測や生産工程設計などもマーケ(企画)部門の仕事なのでしょうか? あと、新規に事業分野を広げる目的の場合、具体的にはどのようなマーケティングを行なうのでしょうか? 私は現在大学4年で、データ解析のゼミで、これから本格的にデータマイニングなどについて勉強していくという段階です。なのでテクニックは全くといってないのですが「データマイニングを用いることで高度なマーケティングに貢献したい」ということを言うのはあまりにも無謀でしょうか。。。 明後日に最終面接で、しかも第一志望なので絶対に内定をいただきたい会社なのです。 質問ばかりで非常に恐縮なのですが、専門家の方に意見を伺える機会は本当に貴重だと思うので、もし宜しければ再度アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マーケティングで用いる多変量解析

    現在、マーケティングを勉強しており、それに伴って多変量解析を勉強している学生です。 質問は 『実際のマーケティングの現場で主に使われている分析方法はどのようなものなのでしょうか?(3つ程度を目安に挙げていただきたいです)。』 ということです。 回帰分析、因子分析を勉強し、今は共分散構造分析を勉強しているのですが、実際にマーケティングの現場で使われているのは共分散構造分析がほとんどなのかなと思い質問しました。必要であればクラスター分析などのほかの手法を学ぶつもりなので、その参考のために現場で本当に必要な手法を教えていただきたいです。 どなたかお詳しい方、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 既存のデータを有効活用してマーケティングを行いたい。データの組み合わせ、読み方を教えてください。

    データを有効活用してマーケティング調査を行う方法を勉強したいと考えています。データは既存のデータなら何でもよく、総務省や都道府県が出しているデータなら無料なのでこれが活用できるなら、それでよいと思っています。 ただし、複数のデータを組み合わせて、ある傾向が読み取れないかということが一番勉強したく、あるデータとあるデータとに相関関係を見出す手法や、その他なんでもよいのですが、何かよいサイトや本、専門書をご存知ならご教示ください。 純粋に勉強したいと考えているだけで、マーケティング調査の対象は特に分野を絞って考えているわけではありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マーケティングに必要な情報の仕入れ方

    こんにちわ。 タイトルどおり、事業計画書やマーケティングレポートに必要な情報[統計データ、各種業界の市場占有率、商品開発の平均コストetc...]の手に入れ方を知りたいです。 フェルミ推定の答え合わせなどに使っているものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング職の魅力

    マーケティング職に対する魅力や 今後のキャリアの積み方について、 ご意見を聞かせてください。 私は、会社が成長するため、売り上げを拡大するために、 そのために何をするか、顧客視点を持ちながら 様々な大きなレイヤー(製品力、顧客視点、市場、社内環境、パートナー)で 考えて実行できるマーケターになりたいと考えています。 ひとつの商材とじっくり付き合い、想いを込めて製品・サービスの 市場調査や製品リリース段階から参画し、マーケティング活動の すべてに関わり、世に広め、浸透させることを実現したいと考えています。 これからもずっと、追求していくことですが、 マーケティング職に対する魅力やキャリアの積み方について、 ご意見をお聞かせください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マーケティング商品ってなんですか?

    最近、マーケティング商品と言う言葉をよく聞きます。 具体的にどんな商品があるのでしょうか? また、実際に上記商品を開発していくためには、現在、どの分野のどのような商品 を考えれば、宜しいでしょうか? どなたか、教えてください。

  • マーケティングの通信教育

    この質問を技術の森で質問してよいものか?少々疑問ではありますが知っている 方教えてください。 長年開発業務を担当していますが、今在籍している会社はマーケティング部門も 無ければそのような活動も行っていません。よって、何か新しい製品を開発しよ うにも開発者が思い浮かぶ製品は売り物になりません。 市場の要求や動向を分析して考える必要があります。大手の会社にはマーケティ ング部門が有りますが、それでもヒットするものは少ないのが実情。それをやら ずに開発するのは無駄と言うか売れなくて当たり前です。 前置きはこの辺にしておいて、先ずはマーケティングの基礎から勉強しようと 思っています。勉強したから即役立つとは考えていませんがやらないよりは格段に ましです。マーケティング入門の通信教育で良いものをご紹介頂けませんか。 ネット上にはいっぱい出ていますが、何が違うのか?よくわかりません。 数回のレポート提出の物から始めたいと考えています。 ご紹介して頂ける通信教育が有ったら教えてください。 お願いします。

  • マーケティングデータを入手するには?

    会社でプレゼンをするのにマーケティングデータを 示したいのですが、 ・ある一定の期間の測定 ・項目別に何%ごとの割合か というような情報 (例 2005年に女性が買った香水は) をあらわしているようなサイトはないでしょうか? 実際に調査会社に依頼して、というような 予算もありません。 自分がプレゼンする内容の裏づけをする程度のもの です。 無料で、できればそれなりに知名度のあるような 調査機関(例 日経~ 調べのような) はないでしょうか?